デビューしたくなる心理

いつもありがとうございます。

「トラックボールマウス」デビューを果たした、岩松正史です。

昨日は飯田橋自身の
ミニセミナーを開催しながら、
同じビルで開催していた
新しく傾聴1日講座の講師になった
新人講師の方のオブザーブをしていました。

去年の秋に講師の資格を取得して
昨日がデビュー戦の方です。

働きながら丸一日の講座を
1日やり切るための準備をするのは、
相当大変だったことは
容易に想像できます。

15年前、まだ右も左も分からなかった頃に
なんとなく作り上げた
傾聴1日講座のプログラムを試行錯誤しながら
今の形まで作り上げてきました。

そして、

今では30人弱の方がそのプログラムに共感し
講師として活動してくれています。

私の人生そのものを
認めていただいているようで、
感謝しかありません。

でも一方で、

講師養成をしておきながらいつも思うのは、

「なんで講師デビューする必要があるんだろう?」

と言う素朴な疑問です。

1日の講座を開催できるようにするための
努力は並大抵のものではありません。

別に義務があるわけでもないのに、
どうして買わなくてもいい苦労を
わざわざ自分から買いに来るのだろうと思います。

するといつも

行き着く最後の結論は、

「講師デビューは自分のためと思わないとできない」

と言う結論で終わります。

・・・

私事ですが私は去年のこの時期に
スカイダイビングデビューを果たしました。
(今年も来月行きます!)

高いところが好きなわけでも、
絶叫マシンが好きでもない私ですが、
なぜかずっと頭のどこかに

「一生に1度は空から飛び降りなければいけない」

と言う漠然とした責任感
みたいなものがありました。

理屈を超えた「何か」が
私に飛べと囁き続けていたのです。

では、実際に実行して
何かが変わったというとはありません。

でもやってみて1つだけ思った事があります。

それは、

「結局人間は、自分の期待に応えるためだけに生きているだけ」

という確信であります。

そして、

自分の期待に応えるのに
理屈はいらないことも分かりました。

「デビュー=自分の期待に応える行為」

理解すると、なぜ買わなくてもいい苦労を
わざわざ買いに行くのかも合点が行きます。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
最近デビューした事は何かありますか?

あるいはまもなくデビュー間近な
ものはあるでしょうか?

あなたは、自分の期待に応えようとしていますか?

いつもありがとうございます。

「トラックボールマウス」デビューを果たした、岩松正史です。

昨日は飯田橋自身の
ミニセミナーを開催しながら、
同じビルで開催していた
新しく傾聴1日講座の講師になった
新人講師の方のオブザーブをしていました。

去年の秋に講師の資格を取得して
昨日がデビュー戦の方です。

働きながら丸一日の講座を
1日やり切るための準備をするのは、
相当大変だったことは
容易に想像できます。

15年前、まだ右も左も分からなかった頃に
なんとなく作り上げた
傾聴1日講座のプログラムを試行錯誤しながら
今の形まで作り上げてきました。

そして、

今では30人弱の方がそのプログラムに共感し
講師として活動してくれています。

私の人生そのものを
認めていただいているようで、
感謝しかありません。

でも一方で、

講師養成をしておきながらいつも思うのは、

「なんで講師デビューする必要があるんだろう?」

と言う素朴な疑問です。

1日の講座を開催できるようにするための
努力は並大抵のものではありません。

別に義務があるわけでもないのに、
どうして買わなくてもいい苦労を
わざわざ自分から買いに来るのだろうと思います。

するといつも

行き着く最後の結論は、

「講師デビューは自分のためと思わないとできない」

と言う結論で終わります。

・・・

私事ですが私は去年のこの時期に
スカイダイビングデビューを果たしました。
(今年も来月行きます!)

高いところが好きなわけでも、
絶叫マシンが好きでもない私ですが、
なぜかずっと頭のどこかに

「一生に1度は空から飛び降りなければいけない」

と言う漠然とした責任感
みたいなものがありました。

理屈を超えた「何か」が
私に飛べと囁き続けていたのです。

では、実際に実行して
何かが変わったというとはありません。

でもやってみて1つだけ思った事があります。

それは、

「結局人間は、自分の期待に応えるためだけに生きているだけ」

という確信であります。

そして、

自分の期待に応えるのに
理屈はいらないことも分かりました。

「デビュー=自分の期待に応える行為」

理解すると、なぜ買わなくてもいい苦労を
わざわざ買いに行くのかも合点が行きます。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
最近デビューした事は何かありますか?

あるいはまもなくデビュー間近な
ものはあるでしょうか?

あなたは、自分の期待に応えようとしていますか?

<お知らせ>

気持ちをちゃんと受け止める傾聴を学ぶ
傾聴サポーター養成講座は
次回9月21~23日、大阪開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのうは久しぶりにメンバーのみなさんと
懇親会に行きました。

考えてみれば3年くらい前は
日々懇親会だらけだった気がします(笑)

それが最近は仕事の量と質が変わり
懇親する時間も余裕もなかった気がします。

余裕がないと懇親会も
楽しめませんしね。

山ちゃん(居酒屋)で
手羽先を食べながら
なんとなく昔の気分を思い出し
浸っていたのでありました。

さて、

夏休みも間もなく終わりですね。

今週最後に息子と旅行に行って
夏の最後を楽しんできます!

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP