2017年 4月
子どもを叱る本当の理由
そろそろ6歳になる息子は、プールにハマっている。車で40分ほど離れた街にある、温水プールがお気に入り。たまの週末休み、先日も行こうとせがまれて、また行った。途中、コンビニに立ち寄り、こちらも息子がお気に入りの…
ほうれん草が大事
夜、帰宅前、自宅の最寄り駅近マックでやり残しの仕事を片づけていた。すると22時半過ぎに娘からの電話がかかってきた。娘「ほうれん草、買って来て!」翌日の家庭科の調理実習で使うらしい。LINEではなく、わざわざ電話してく…
変化より維持
ダイエットに失敗しがちな人は、「体重を下げる」ことがダイエットだと、勘違いしている。でも実際には、体重をいちじ下げることができても、「維持する」方法を知らなければ、またたく間にリバウンドしてしまう。体重の下げ方ば…
アドバイスは見えてこそ価値がある
日々、近所の家々を観察していると、面白いと思うことがある。ある家が、老朽化で外壁の塗装をしなおすとほどなく、その近所の家も塗装をしなおす光景をよく目にする。あるいは、先日、私の一軒隣の家が、車を買いなおした。する…
2種類の輝きを持つ人に会う
私自身は人と自分を比べる、ネガティブ思考の持ち主だけれど、あえて時々、似たような仕事をしている人たちが集まる懇親会などに参加するようにしている。そういう場所に行くと私以外の人はみんな私よりも高いお給料を稼いでいるように見えて…
「難しい」は人生を閉じる
ある建物にある待合室にいたら、近くで電話をしている女性がいた。「いま、いろいろ難しいから・・・」「この時期にたままだ難しいと思うよ・・・」「やるには。難しいから・・・」「きっと、難しいんだと思うよ。」たった10秒で、…
事柄で聞くと共感できない
もう20年も前のことですが、神奈川の大学を卒業して、新卒でファミリーマート(コンビニ)本部に就職をした。第一希望の会社に入れたのだから、大成功の就職活動だった。半年ほどしたあるとき、実家がある長野に帰省した時のこと。…
声をかける
大阪出張の際よく使う定宿がある。チェックインに行ったら、いつもの女性のフロント担当者が応対してくれた。ホテルの従業員さんというのは時々入れ替わるものだけれども、私の記憶が正しければ、この従業員さんはもう3年前からずっ…
気づけない自分との付きあい方
飯田橋の事務所で売っていた著書が売り切れたので、自宅から在庫を運ぼうと思った。大きい荷物、重い荷物を運ぶときはいつも、キャスターつきのスーツケース(旅行カバン)に入れてガラガラひっぱっていく。重い荷物にもめげないスー…