保存版!「共感の深さ」※本邦初公開

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・5月18日(火)10時
・6月2日(水)20時
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
最近人によく合うなぁ…、岩松正史です。

傾聴には深い共感が必要。

傾聴を学ばれている方なら
そのことは十分分理解されているでしょう。

「傾聴の深さ」については以前ブログで
ご紹介したことがあります。

でも「共感の深さ」については
分類したことがありませんでした。

そこで今回、思いついたまま備忘録的にですが
共感の深さをレベル0~5の
6段階別に分けてみました。

今後修正することもあると思いますが、
現段階の私の受け止めということで
私の頭の中をみなさんにシェアさせていただきます(笑)

共感の深さのレベル

---------------
【共感レベル0】サル
---------------
『向き合わない』
見ざる、聞かざる、言わざるといいます。
相手の存在に気づいていてもあえて無視している。

---------------
【共感レベル1】刑務所の取調べ室
---------------
『向き合っている』
正面で向き合っている。
立場の違いが明白。
自分が納得するために相手を問いただそうとしている。

---------------
【共感レベル2】バス停のベンチ
---------------
『無感情な共感サービス』
ただ横にいるだけ。
同じ景色を見ているが関わろうとはしない。
自分のことに集中している
邪魔、攻撃されないだけマシ。
心が入っていない表面的な共感風味

---------------
【共感レベル3】デートに行った恋人
---------------
『共感』
色々なところに遊びに行った今日のデートの最終に行ったのは海。
海に沈む夕日をふたり横に並んで眺め何かを感じている。
それぞれが自分の中でいろいろ考えもするけれど、
でも確実にお互いが共通の何かを感じている。

---------------
【共感レベル4】ヒーロー戦隊とロボット
---------------
『より深い共感』
ヒーロー戦隊がロボットに乗り込んで敵と戦っている。
その人の中に入り込み一緒の体験と体感をしている。
しかし完全に同化はしていない。

---------------
【共感レベル5】進撃の巨人
---------------
『本物の共感』
相手自身になる。
相手は自分であり自分は相手である。
私はあなたであるとしか思えない。
私はあなたに溶け込んでいる。

・・・

レベル3くらいまでいい感じだったのに、
最後の2つは特撮とアニメかよ!と
ツッコまれそうですが(苦笑)

いわんとしていることのイメージが
少し伝わったでしょうか?

進撃の巨人がわからない人は、
検索してみてください(笑)
(↑一番大事なところがわかりにくい例えでどうする!)

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

2月から朝の散歩を始めました。

ほぼ毎日行っていますがさすがに
大雨の日などは行かなくなりました。

私が家を出る時間はいつも同じなのに
最近ある変化に気づきまして。

『人が多い・・・』。

以前は出会ってもひとりふたりだったのが
最近5、6人であいます。

きっとあたたかくて明るくなってきたせいですね。

わたし的にはボイトレしながら歩いているので
あんまり人にはあいたくないのですが(苦笑)

こればかりは仕方ないですね。

気にせず大声で歩くことにします(笑)

今日も1日諸富祥彦先生の講座に参加します。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP