やりたい仕事は、たぶん探しても見つからないでしょう

この週末に傾聴講師トレーニング講座を開催していました。

全3回で来月もう一回あるわけですが、

前半2回が終わって、

“面白すぎる”

のです。

知ってる知識やノウハウを伝えというのは快感ですね。

特に私の場合、

Webマーケティングも

ホームページの作り方も

傾聴の伝え方のノウハウも

いままで仕事で使うために本気で

取り組んできたノウハウはあるので、

ついつい言ってはいけない

企業秘密のところまで

話してしまったりして(笑)。

話し始めたら止まらないのであります。

いかがでしょう?

傾聴について、

話し始めたら止まらない傾聴講師

どこかで傾聴を習わないといけませんね(笑)

それはともかく、

こんな風に楽しく自由に仕事をしていると

人から

「好きなことを仕事にされていていいですね」

なんて言われることもあります。

確かにそうだな

と、思うと同時に

どこかその言葉には、

「あなたは偶然、よい宝物を拾えてよかったですね」

なんて言われているような、

違和感を感じるときもあるのです。

また、

もとも好きで始めた仕事でもなかったりします。

10年前思い起こすと、

傾聴は自信がなくていつもビビっていました。

Webのスキルはあったのですけども

いっときその業界に就職して、

そこで死ぬ思いをして働いたことがあるので、

Webは好きどころか大嫌いでした。

・・・でも、

いまやっている仕事は

いろいろ事情があってある面、

いたしかたなく仕事にしようとしてきた10年でした。

当時から今のように仕事が好きだったかと聞かれたら、

うーんと考えてしまいますね。

これをお読みのみなさんにもそれぞれ

大変な経験というはあると思いますが、

私にも好きでなくてもやろう

(やらざるをえない)というのがあって、

時には本当にゲロを吐きながら

10年やってきました(本当に)。

好きなことを仕事にしているのではなく、

仕事にしようと必死にやっていたら、

10年たって楽になり好きになった

と、いうのが正確なところです。

すべて「過去形」ですね。

・・・

よく、

「好きなことを仕事にしよう」

と、いいます。

できる人はすればいいですけれど

本当に万人がそれでいいのでしょうか。

いきなり好きなことが見つけられない人は、

好きなこと探しはしないほうがいい気がします。

人を傷つけるようなことでもなければ、

生活のためでもなんでも、

いましていることが嫌でも、

それでもやりつづけようとまず自分の中でしっかりと決めて、

それを10年続ければ熟練し面白くなり、

今よりずっと好きになっているはずと思います。

若い時はわかりませんでしたが、

この年になってわかったことは、

好きなこと、やりたいことは

「探すもの」ではなく

自分で「作るもの」だとわかりました。

その前にまず

・やるぞ!と決断すること。

・10年続けると自分と約束すること。

・うまくいかない時も何か足りないと感じても、まずはこれでよし!と言い聞かせること。

・諦めず続けている自分に嫌気を感じつつも、日々、丸をしっかりつけること。

・そのことに関わることで、やろうかどうしようか迷ったらやる方を選択すること。

・毎日朝に、気持ちをリセットして一日をはじめる習慣を作ること。

・やると決めたら先延ばしせず今すぐ手をつけ始めること。

・精神論的に頑張るのではなく、行動の計画と実行を繰り返すこと。

・他人と自分を比べないこと。

・無意識に人と自分を比べてしまった時には、このままでいいぞ私!と自分によくよく言い聞かせること。

こんなことを繰り返して10年も経てば、

いまよりずっとそのことについて熟練もしますし、

好きになっているのではないでしょうか。

自分の中になんの決意もなく、

積み重ねる行動もしなくて、

本当に好きなものなんて蜜かならないのではないでしょうか。

「好きなことは見つけるのではなく作るもの」

そう信じて疑いません。

いまこうして書きながら、

傾聴の世界の中で四苦八苦、

暗中模索の時代を10年過ごし過ぎて、

いまこうして好きな仕事ができることに感謝です。

傾聴について今大きなプロジェクトを企画中です。

近日中にご紹介できると思うので、

傾聴を学び、使うことに興味ある方は

楽しみにお待ちください。

<おしらせ1>
9月の傾聴1日講座は終了しました。
次回は、10月24日土曜です。
 ↓
http://goo.gl/s5Sjdc

<おしらせ2>
まだ開催まで日にちがありますが、
11月末の大阪開催の申込みが増えてきました。
ご検討中の方は、早めに申込みいただいた方が
いいかもしれません。
 ↓
http://goo.gl/s5Sjdc

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP