心のフィルターを抱えて生きる

10歳の娘は図工、工作が大好きです。

アクセサリーを作ったり、

紙粘土に色を付けて動物のフィギアを作ったり、

毛糸で編み物をしたリ、

時には、なんだかよくわからない

材料の寄せで名前のない「何か」を作って満足げにしています。

その創作好きを生かしたいと思い、

昨年末に娘にフリーマーケット(フリマ)で

作品を売ってみないかともちかけてみました。

すると自分の作品を売れるなんて素敵!

ということで、

大喜びして食いついてきてくれたのでした。

ここまではよかったのですが…。

年が明けて1月になり、

2月が過ぎて3月になっても

売る予定の商品を作り出そうとしません。

時間がないとか言いながら、

見ているとテレビを見たり、

自由な創作活動をいつも通りしているのでした。

その様子にだんだんとイライラしてきまして。

ここ2週間くらい

「早く作らないと間に合わないよ」

「いつ作るの?フリマやめる?」

と、せかすようになり、

ついに先日、怒ってしまいました。

・・・

自分でもよく気づいていることなのですが

私には人生の中でどうしても手放せない

とても頑固な「心のフィルター」が昔からあります。

「人生のテーマ」といったらわかりやすいでしょうか。

そのフィルターをひとことのキーワードで言うと

「間に合わない」

ということへのこだわりです。

・・・

35歳を過ぎたころに、

同世代の知人が急になくなったという出来事がありまして。

それを一つのきっかけに、

人生はいつ終わるかわからないつもりで

生きなければならないと本気で思うようになりました。

今の会社に入って十数年になりますが、

はじめの4、5年間はろくにできる仕事もなく

ただ悶々と過ごしてきたので、

いま仕事ができるようになって、

どうにか遅れを取り戻したいような感覚もあります。

やらねばならぬというマイナスの

エネルギーを感じる仕事はないのですが、

とにかく生きているうちに

自分の理想の人生に一歩でも近づけるためには、

やりたいことが日々たくさんあり、

早くやらないと間に合わないような気がしてならないのでした。

最近は特にやった分だけ成果が出るのが楽しくて、

さらにやりたいことが増えていくのでした。

でもそうなると、

いちおう決めたゴールは一つあって動かないのですけれども、

そこにまっすぐ向かってもいるのですけれども、

道の途中に魅力的な誘惑が新しくどんどん現れてくるのです。

まるで魅力的なお店が立ち並ぶ商店街で、

ウィンドウショッピングをしすぎて

なかなか前に進まないような状態ですな(笑)。

ですのでいつも心のどこかに

「やりたいことはやっている」という思いと、

「間に合わない」という思いの

両方を抱えながら生きているのでありました。

そんな心のフィルターがあるものですから

娘に対しても

「やりたいことをやるのがいいよ」

というメッセージを素直に送れるのと同時に、

「早くやらないと間に合わないよ」

というメッセージも同時に送りたくなり、

イライラしてしまうのでしょうね。

フリマは楽しむものですし、

そういう心のクセがあることは重々承知していることで、

怒らずに進めようと肝に銘じていても

やはり頑固な心のフィルターを抑えるということは

なかなかできなかったのでありました。

でも私は、この件についてはいつかきっと

イライラし始めるであろう自分を前から心のどこかで予測しながら

一つ心に決めていたことがありました。

それは

「イライラを出してしまったときは、素直に謝ろう」

ということです。

怒ったあとに素直に謝るというのはなかなか難しいことでして。

「いま鳴いたカラスがもう笑う」

といいうように、

スパっと気持ちを切り替えることがやりにくいのです。

ですから、ことが起こる前に

先に自分と約束をしておいたんですね。

そしてさっそく

「さっきは怒ってごめんね。間に合わないと思うとイライラしちゃって」

と、娘に素直に伝えました。

その言葉に特に娘は特に何も言わず、

こちらもとくに許しの言葉をもらおうと思って

言ったわけでもないので伝えただけでおしまいなのですが、

そのあとは、私も素直に謝れたことで落ち着いて

また普通にフリマの準備を二人で進めたのでありました。

(※写真のヘアゴムは実際に出品する作品です。)

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「相手に許してもらうためではなく、自分を許すためにに謝ろう」

欠点は、直そうとするよりも

素直に認めると次の行動が変わる。

そんな気がしています。

あなたが手放したくない人生のテーマは何かありますか???

・・・

わたくしごとですが、

フリーマーケットは4月9日(土)に横浜の馬車道駅の駅中で開催です。

よかったら探してみくください。

<お知らせ>

自分との関係が良くなると、
他人との関係が良くなります。

自分への傾聴ができると、
他人への傾聴ができるようになります。

そんなコミュニケーションスキルに興味があるかたは、
傾聴1日講座にお越しください。
 ↓
http://goo.gl/od9hTu

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP