見た目を変える努力

傾聴の体験会
https://jkda.or.jp/info/?p=97

いつもありがとうございます。
体内水分量がウナギのぼりの、岩松正史です。

米国の整形外科医マクスウェル・マルツは
見かけが変わる整形手術をしているだけにもかかわらず、
外面が変わりコンプレックスがなくなると
内面まで自身に満ちあふれてくることを発見しました。
(サイコ・サイバネティクス理論)

たしかに、

ビジネスマンもスーツを着ると
仕事をする気持ちのスイッチが入ります。

コスプレイヤーもコスプレをすると
キャラクターになり切って
気持ちのスイッチが入るでしょう。

「外面を変えると内面がよくなる」
というのはたしかにありそうです。

・・・

話は変わりますが、

最近私急にヒゲがよくそれるようになりまして。
(急に変わりすぎですね(汗))。

いままでそりのこしが多かったものが、
きれいにそれるようになりました。

なにが変わったかというと、
肌がやわらかくなったのです。

自分で触ってみても以前より
顔の皮膚がやわらかくなったのがわかります。

なにをしたかといいますとここ数カ月
サプリメントの摂取をして
ビタミンCをはじめとする栄養素や
タンパク質を多くとる生活習慣に変えておりまして。

そうはいってもしょせん47歳の
オジサンではあることに変わりはありませんが(笑)
以前より肌がぷにゅぷにゅしてきたと実感しています。

以前はだいぶそりのこしがありました。

無理にそろうとひげ剃りをつよくあてると
肌がカサカサになってしまっていたのですが、
いまはそれはありません。

ひげがスッキリそれて鏡に映る顔も
なんだか少し若く見えてうれしいです。

さきほど外面が変わると内面が変わる
という話をしましたがそれとは逆に

「内側が変わると外側が変わる」

という面もありますね。

・・・

傾聴やキャリコン試験のための
聴き方の勉強をしている方の中に
外面を気にする人がいます。

「どういう言い方をすればよいか?」
「要約のタイミングは正しかった?」
「くり返すときの声はもっと大きい方がいいか?」

表面的に見える形を気にする人が多くいます。

特にキャリコンは試験なので、
どう見られているかが大切なのはわかります。

でも外見を気にしているうちは
うまく聴けるようにはなりません。

試験は一瞬で終わるものですから、
その時だけよく見えればいいのかもしれません。

でも、

それは本来の受験の目的ではないはずですよね。

キャリコンに限らず資格をとる目的は、
資格を取得したあとに実践の中で使っていく
事の方が重要なはずです。

それを試験をしのぐためだけの
見かけだけ気にしていてよいものか???

合格をゴールをどこにするかは
その人の自由でありますが先のことも考えて
ちゃんと聴けるようになりたいなら

試験向けの外見を気にするよりも、
内側を気にしたほうが、
本当の力が身につきます。

傾聴の場合、

どうすればよく見えるかではなく
相手の苦しみや悩みを
深く感じとることが出来れば、

相手の気持ちを本気で
感じとることに専念していれば、
外から見える姿も真摯で
誠実に見えるようになります。

中身がないのに外見を気にしている人がいたら、
ちゃんと中身がないのに
外見を気にしている人に見えます。

これが実際の現場だとしたら
そういうカウンセラーに
相談をしたい人がいるでしょうか?

・・・

冒頭に紹介したマクスウェル・マルツは
外見を変えれば中身が変わるということ以外にも
こんなこともいっています。

「自分の目的が明確になったときにこそ、自己実現に向かうメカニズムが発動される」

「自分の中にある成長のメカニズムを信頼しよう」

けっきょく外面から整えようが、
内面から整えようが自分への信頼がなければ
なにもうまくいかないのであります。

相手にどう見えるか外面は結果論。

それよりも話し手の気持ちを
本気で感じとることに専念したほうが
相手の気持ちを感じ取れた分
自信をもって関われるようになります。

大事なのは上手に
出来ているかどうかではありません。

聴いている自分を信頼できているかです。

自分を信頼できていない聴き方では
一瞬外面は良くても本当の力にはならないでしょう。

自分を信頼出来る聴き方の練習をしましょう。

それが傾聴力アップの最短コースです。

<お知らせ>
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

きょねんの秋からずっと
体重計を買おうとしていました。

やっと買いました。

体内水分量が測れるものが欲しかったのですが
国内製だとタニタしかなく、
値段も高いので値下がりするのを待っていました。

でも逆にかえって高くなってきてしまいまして(汗)

そんな話を先日講座の最中にお客さんにしたら、
「中国製でよければ私使ってるやつ使いやすいですよ」
とご紹介いただきました。

2000円で買えるというので
ちょっとあやしいと思いながらも
ダメ元で買ってみたら、
これが素晴らしい!

のった瞬間スマホのアプリに
十数項目の体のデータを送ってくれます。

データのひとつひとつの
正確なのか分かりませんが
特におかしなものもなく。

増減がわかればいいだけなので
充分すぎる性能です。

ご紹介いただいたNさん
どうもありがとうございましたm(__)m

私の課題の1つだった体の水分量
きょねん9月に測った時は52.7%だったものが
だんだんあがってきて59.5%になりました。

体の水分量は男性だとだいたい60%ないと
体の不調につながる可能性が高まるということで
体調不良の原因の1つがこれだったのかもと
思ったりしています。

最近あがり気味だった皮下脂肪も
毎日400g食べていたナッツをやめたら
さがってきましたし。

これからも健康に気をつけていきたいと思います。

東京地方は今日は曇り。

午前中に千葉まで行き夕方からオンラインで打ち合わせです。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP