自由になるための一つの方法

傾聴の体験会
https://jkda.or.jp/info/?p=97

いつもありがとうございます。

フタをひろったつもりがアーモンドだった、岩松正史です。

突然ですがあなたは
「自由なりたい!」
と思ったことはありますか?

私は最近あることをしている最中に
とても自由を感じまして。

なにをしたかというと

「ルール通りに生きる」

ことです。

自分で決めたルール通りに動いている最中に
自由を感じたのです。

なにを突然言い出したのか、岩松は・・・。

と思われたかもしれませんが
頭がおかしくなったわけではないので
ご安心ください(笑)

年末年始、今年は帰省もできず、
正月にAmazonプライムで
進撃の巨人を40話分見つづけるなど
不摂生をしていたら
生活のリズムが崩れてしまいまして(汗)

それまでしていた毎日の15項目の
「やることリスト」も一週間ほど
放置してしまっていたのでした。

年明けから再びやりはじめようとしたら・・・

いったん完全に組みあげた
15個の日々の習慣でしたが
完全に崩してしまっていたので
ぜんぜんリスト通りに動けないのです(汗)

まるで組みあがっていた積み木を
完全にバラバラに崩してしまったあとのように。

そこで急がば回れと腹を決め
15個のやることリストを
一旦全部破棄しました。

そして新たに1個から
つみあげなおすことにしました。

一個目は「7時起きる」。

こんなことは以前はあたりまえ
出来ていたことでしたが、

目覚ましがなっても無視して寝つづけたり、
目覚ましをとめて二度寝てたり、
起きたようでも枕もとにあるスマホをいじりはじめたり。

けっきょく動き出すのは
30分以上たってから・・・。

そんな感じでなかなか以前のように
きびきび動けません。

そこで、

目覚ましのスヌーズを「やめ」、
目覚ましを起き上がって歩いていかないと
止められない遠くに置き、
枕元にはスマホをおかないようにしました。

そうしてようやく二週間ほど前から
起きる習慣どおり出来るようになってきました。

「習慣どおりできる」とは
決めたように行動するだけでなく、
違和感がなくしっくり感があるという意味です。

起きたらつぎにやることは
以前はラジオ体操でした。

でもあらためてやろうとすると
それがしっくりきません。

なので「トイレに行く」に順番を変え・・・。

こんな風にやることリストの内容と順番を
試行錯誤しながら作りなおしました。

やり忘れたり、順番を間違えたり、飛ばしたり
することががようやくなくなり最近とても
「しっくり」しています。

ここ数日、自分が決めたとおりに
動けていてとても心地いいです。

そして、思いました。

「やっと自由を手に入れた」と。

・・・

自由とはなににも束縛されず
許されることだと思いがちです。

でも、私はいま思います。

自分が思ったとおりに
自分をしばりつけることも
十分自由なんだと。

自分が決めたことにしばられて
暮らすということはしばること自体
誰にも邪魔されず自分の意志で
決めることが出来てはじめて可能になります。

自由とは、

自分で選び、自分で決められること。

そして

しっくりしていること。

しっくり感さえしていれば
外の人から大変に見えようが
なんだろうが自由であります。

そう、

私にとって自由とは
「自分にしっくり感があることすべて」
であります。

しっくりできていなければ
お金があろうがなんだろうが
きっと不自由だと思います。

自由の定義はひとそれぞれ違うでしょう。
しっくり感があるはずという点は
共通しているのではないでしょうか。

ルールを決めてそれ通りに行きるだけで
人は自由になれます。

いかがでしょうか?

あなたいま自由ですか?

自分にどれくらい
しっくり来ていますか?

・・・

しっくり感は感覚、つまり
傾聴でいう「気持ち」です。

しっくり感に興味をもつ聴き方
傾聴を一日で学びたい方のための
講座があります。

<お知らせ>
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

最近ミックスナッツにハマっていて
アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカダミアナッツ・・・。

毎日一袋(150g)くらい食べています。

体に良いとはいえ脂質も高いので
ちょっと減らさないといけませんね。

ナッツ同様、無糖の炭酸水も好きでして。

いつも部屋に常備しています。

先日炭酸水のペットボトルのフタを開けたとき
手がすべってフタが床に落ち
机の下に転がっていってしまいました。

落ちたあたりに手を伸ばして
ひろってみたら・・・

炭酸水のフタではなくてアーモンドでした。

いろいろボロボロ落とす年頃です(笑)

東京地方は快晴、
今日は火曜日、家事の日。

玉子がなくなったので買い出しに行きます。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP