傾聴は入口が大事

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
眠れない原因は○○だった、岩松正史です。

気分も、体調もよく1日を過ごすためには
睡眠が大切という説は昔も今も変わりません。

個人差はあるものの平均して
7、8時間は睡眠をとらないと
記憶も定着しないし体調も安定しないようです。

そうはいっても夜更かして
寝るのが遅くなるときもありますよね。

そんなときでも朝起きる時間は
変えないことが大事です。

その日は寝不足でスタートしても
夜に眠くなることで翌日は質のいい
睡眠がとれるようになります。

一日を健康に過ごす秘訣は早く寝ることよりも

「きまった時間に起きる」

ことです。

起きる時間を固定することで
生活がととのいます。

何時に起きるのがよいかは
その人のライフスタイルによります。

私の場合、いまは6時14分に
目覚ましをかけて起きています。

(14分にしている理由は別の機会があればご紹介します)

この時間に起きることで朝決まっている
自分のルーチンを無理なくこなしてから
息子が学校に出発するのを
見送ることが出来すようになりました。

毎朝爽快です。

ちなみに、

このブログはいま、散歩の途中にある
自然公園のベンチで下書しています。

これも最近のルーチンです。

「おわりよければ、すべててよし」

という言葉もありますが、
はじまりが整っていると
あとがうまくいきます。

・・・

傾聴するときも同じことがいえます。

話を聴きはじめるとなると

「どのように話を聴いて」
「どのように終わらせようか」

さきのことばかり
考えがちではないでしょうか?

つまり話がはじまったあとのことばかりに
意識が飛んでしまい
はじまりの型が整っていないのです。

メジャーリーガーだったイチロー選手は
バッターボックスに入るときに
必ず決まった型をとってから打席に入っていました。

はじまりを型どおりにすることで
自分が整い集中力が増しいいパフォーマンスが
発揮できるようになるのです。

これをお読みいただいている方は、
傾聴するときの聴きはじめの型はありますか?

準備なくいきなりはじまってしまった会話を
上手に聴くことはまるで
打席に入る前の準備をせずイチロー選手が
打席に立ってしまうのと同様に困難です。

もしまだ聴きはじめの型がないのであれば
ぜひ決めることをお勧めします。

私も自分なりの型の方を持っています。

本気で聴くときはこのクライエントは
事柄から話しはじめるか?
気持ちからはじめるか?
聴きわけるように耳をセットします。

逆をいえば、本気で聴く必要がないときは
耳をセットしないで適当に聴いています(笑)。

傾聴が少しできるようになり
楽になってきた一番の要因は、
聴きはじめの耳を自由にセットできるようになり

聴きたいときは聴き、
聴かないときは聴かない
傾聴のスイッチを比較的自由に
入り切りできるようになっていたからです。

そのスイッチがまさにいまいった
聴きはじめに自分の型通りに
耳をセットすることなのです。

「上手に聴いているように見せるにはどうするか?」
「会話の最後をどのようにクロージングするか?」

そんなことを考えるよりも
まず自分の聴く目的に沿った聴き方をするために
聴きはじめの型をしっかり
整えてみてはいかがでしょうか?

はじめが崩れていたらあとはないのです。

きっと今よりずっと聴きやすくなるはずです。
よかったら聴きはじめの型を
つくってみてください。

<お知らせ>
傾聴1日講座
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

年末年始休みに進撃の巨人を
40話続けてみたのが響いたのか
年明けから夜、寝つきが悪くなりました。

せっかく早く寝ようと思っても
だんだん頭が冴えてきてしまって眠れません。

寝れないと、焦って余計眠れなくなり
せっかく早く布団に入ったのに
けっきょく3時間くらいしか寝れない・・・。

そんな日がときどきありました。

「不眠症かな?」なんて
思っていたのが1月のことです。

ところが2月になってから
それがなくなりました。

1つには先ほど書いたように
朝起きる時間を固定できたことです。

起きる時間を何時にするかで
だいぶ試行錯誤しましたが
いい塩梅が決まり固定することができました。

それでもたまに
眠れない日があったのですが、
それはあるものが原因だったようです。

そのあるものとは、、、

「コーヒー」です。

コーヒーが好きで毎日4、5杯飲みます。

講座があった日仕事が終わってから
夜8時とか9時に飲むコーヒーは
一日の疲れを癒すご褒美です。

でも、それがあまり良くなかったようです。

それがわかったきっかけは
コーヒーをやめようと思ったのではなくて、
夜、たまたま緑茶を飲みたいと
思ったひがありまして。

コーヒーの代わりにお茶を飲んだら
その日は寝つきがとてもよかったのです。

以来、コーヒーを夜飲むのをやめたら
よく寝れるようになりました。

東京地方は曇り混じりの快晴。

冬の寒さがもどっていますが
すっきりとしたいい空気で気分がいいです。

今日もいい1日をお過ごしください!

PAGE TOP