Clubhouseはエンカウンターの練習になる

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
Airpodsのさきっぽの方を耳に刺した、岩松正史です。

最近、ほぼ毎日短時間ですが
Clubhouseでトークルームを開催しています。
(参考:Clubhouseとはhttp://tcrn.ch/3dJosDg

Clubhouseがカウンセリングなどの
話を聴く練習になるというおはなしは
理カルナ話を聴く練習になる
YouTube動画などでもご紹介しました。
https://youtu.be/RF_baLqAYWY

一対一の聴く練習にもなりますが、
最近、他にも面白いことがあるのを発見しました。

「エンカウンターのファシリテーター役の練習にもなる」

のです。

エンカウンターとは一言でいうと
「ホンネを表現し合い、それを互いに認め合う体験ができるグループ」
のことです。

詳しく知りたい方は以下などのネットで「ベーシックエンカウンター」「構成的エンカウンター」で検索してみてください。
(Wikipedia http://bit.ly/3aP0ncc

先日Clubhouseで傾聴のフリートーク
&質問会を開催していたときのことです。

企業の組織運営の仕方について
ご相談してきてくださった
管理職の方がいらっしゃいまして。

その話題については私より
その場でたまたま視聴くださっていた
私の知人の専門の方がいたので

その方に意見を求めて
スピーカーになっていただきました。

それまでは私は1対1で質問を聴く
傾聴者だった立場から2人の会話が
意味なるものになるよう場を作る
ファシリテーターに役割転換したのです。

説明してくださっている方の発言が
長くなりすぎないようだったり
脱線しないようにあいの手を入れたり。

相談者の意図がちゃんと伝わっているか
疑わしいときはさっと確認を入れたり。

二人の会話が安全で意味あるものになるよう
影として私なりに支援をしていまいた。

はじめて出会ったばかりの人同士の会話が
おかしなものにならないよう
両方を尊重しながら関わっていく。

ファシリテーターの役割をさせていただきました。

構成的エンカウンターと非構成エンカウンター
のちょうど中間くらいの面白い空間だと
思いながら楽しくでも真剣にやらせていただきました。

オンラインで知らない人同士が一瞬で出会える
現代ならではの「現代版エンカウンター」です。

もちろん、みなさんには私が
ファシリテートしますなどとは伝えず、
自ら場づくりに専念していただけです。

ファシリテートするにはただ傾聴するだけでなく、
傾聴マインドをもって両方に関わる力が必要です。

立場が違う人、たとえば
夫婦同氏が同席しているときの
もめごとの相談を受けるときや、

会社の会議でみんなの意見を聞いていくときなど
1対多数に関わっていくときの
より高い傾聴マインドが求められます。

あらかじめ設定された勉強会や講座の中で
ファシリテートすることはよくあります。

でもいま初めて出会った人同士の会話を
ファシリテートする機会というのは
なかなかないのでとても面白かったですね。

またClubhouseの新しい楽しみ方を
発見した感じです。

ここ数日、すきま時間を見つけると
直前にいきなり開始の告知をして
Clubhouseをやっています。

とにかく開催をしていると
既存のコミュニケーションツールでは
決して起きないような現象がおきてとても面白いです。

カウンセリングマインドを鍛えたい方には
手軽に使える、もってこいのツールだと思います。

最近では視聴者がいなくても
Clubhouseにむかってぶつぶつ
独り言をいうのが趣味になりつつあります(笑)

@miwamatsu
あるいは「いわまつ」で探してみていただいて
タイミングがあったらぜひいちど
遊びに来てください。

<お知らせ>
傾聴1日講座
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

ClubhouseにYouTube、
電話をするときも。

スマホで音声を聞いたり
話したりする機会が
ものすごく増えました。

私のスマホはiPhoneなので
イヤホンは同じApple製の
AirPodsを使っています。

AirPodsはまん丸のイヤホンではなく
さきっぽがとがっている
ペロちゃんキャンディ型であります。

先日、ポケットに入れておいた
イヤホンをとり出して
耳に装着しようと思ったら・・・。

耳の装着部分ではなく
ペロちゃんキャンディの棒に相当する部分を
耳に突き刺してしまいまして(汗)

そんな小さなトラブルもありますが
聞きとる音質も良く
マイクとしても充分使えるAirpods。

なによりAirPodsで気に入っているのは
右耳と左耳交互に充電しながら使えば
エンドレスに使い続けることができることです。
(他のイヤホンもそうかもしれませんが)

AirPods1台あればオンラインを使って
ホワイトボードの前に立ちながらの
講義もできます。

便利な時代ですね。

東京地方は今日は久しぶり曇り。

太陽が見えないのに比例して冷蔵庫並みに寒いです。

どうぞお体に気をつけて、
今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP