気力がわかない時の対処法

突然ですが以下のやることリスト、

あなたならどこから手をつけはじめますか?

=============================

(1)仕事の年間のスケジュール全体の見直し

(2)過去の講座の受講者さんに、近日開催予定の講座の案内メールを送る

(3)領収書にハンコをつく

(4)新しく作る予定のコンテンツのアイディアを出す

=============================

これは先日、実際にやろうと

思っていた仕事なのですが、

その日は(3)のハンコつきからはじめました。

本当はどこからはじめても

いいわけではありますが、

その日はなぜか気分が乗らない日でして、

いまいち気力がわいてこなかったんですね。

みなさんもそんな日があると思います。

そんな時私は、

「一番簡単そうなことから手を付ける」

ことにしています。

私の場合ですが、

そのほうがだんだんと

やる気がわいてくることが多いです。

4つの中で一番何も考えなくても

楽にできるのが「ハンコつき」

なのでそこから手をつけはじめました。

いかがでしょうか?

気が乗らないとき、

あるいは悩んでいるとき、不安な時…。

あなたなら何から手をつけはじめますか???

・・・

やる気が出ないなぁと思ったときに

よく思い出すエピソードがあります。

それは初めて就職したコンビニ本部を

退職しようと本気で悩んでいた時のことです。

恥ずかしい話ですが入社した時は、

おにぎりが1個でも多く売れると嬉しかったのが、

辞めたいと悩み始めてからはなんかもう

「たった100円ほどのおにぎり一個なんて…」

とどうでもよくなってしまった時期がありまして。

その悩んでいた時期に

いつも考えていたことは、

「どうやって人生を早く、大きく、そしてできるだけ楽に成功へ転換できるか」

でした。

何かを大きく変えなければ、

人生がダメになってしまう・・・、

20台の後半はそんな強迫観念に

とらわれていた気がします。

すると、

そんな日々を送っているうちに、

仕事が雑になり自宅の部屋も汚くなり、

同僚と飲みに行っても

楽しめなくなってしまっていました。

こんなことではいけないと頭でわかっていても、

なんとも気力を出すことができなかったんですね。

そんなある日、

仕事から家に帰ってき深夜に普段はぜったいに

気にならない玄関に散らかっている靴

が気になりしまして。

いきなり「靴を揃えよう!」と思ったのでした。

たった3足の靴です。

でもそれを揃え終わるころには、

こんどは玄関に落ちているホコリが

気になりはじめていました。

そしてそこも掃き掃除。

するとつぎに玄関周りの汚れが気になり

水ぞうきんを持ってきて・・・。

そうこうしているうちに、

いつのまにか玄関まわり全体を

きれいに掃除していました。

たった一つ靴を揃えたのがきっかけで、

芋づる式につながっていったんですね。

そんな経験があるものですから

いまでも気力が出ないときほど

「目の前の小さなことから手をつけはじめる」

クセが身についた気がします。

まあ、

小さなことから手をつけはじめたら

いつでも気力がわいてくるかといえば

そういうわけでもないんですけれどもね。

でも、

そんな時は

「きょうは本当にダメなんだな」

といさぎよくあきらめて

その日はやらないと決断する

よいきっかけになったりもします。

でも、

どうしてもその日中に片づけたいときは、

できだけ簡単な仕事から手を付ける、

あるいは

わざと簡単な仕事を自分で作って

そこからはじめることにしています。

元気な時なら何から手をつけてもいいわけですが、

元気がない時にあなたはどう対処していますか???

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「元気が出ない自分もまたよし!」

できないことを「いけない!」と

自分を責めるとかえって

エネルギーが落ちてしまいますね。

・・・

今回は、ハンコつきからはじめて、

(2)のメールを送り終わったら

予定にはなかった明日のBLOGの

ネタを書きたくなるくらい

エネルギーがあがってきました(笑)。

<お知らせ>

自分に気づき、他人にも気づく。
そんなコミュニケーションスキル傾聴を学ぶ講座を
毎月、飯田橋で開催しています。
 ↓
http://goo.gl/a68FK0

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP