想像してもわからないこと

わたしの実家から徒歩2分圏内に

セブンイレブン(コンビニ)が2軒あります。

コーヒー好きにはうらやましい限りです(笑)。

お正月に実家に帰省したときのこと。

その片方のセブンイレブンに

コーヒーを買いに行ったら、

「何か」がおかしいのです。

店に入ったときは確信がもてなかったのですが、

出てきたときもやっぱり違和感が・・・。

気持ちが悪いのでしばらく

駐車場で立ち止まってコーヒーを飲みながら

店の周りを見ながら考えていました。

そうしたら、わかりました!

「駐車場が広くなっている」

のです。

ある日突然、お店の駐車場が

広くなったなんて思いつきませんよね!?

家に帰り父に聞いたらやはりそうでした。

3か月ほど店を閉めて、

「店を持ち上げて奥に移動した」

のだそうです。

いわれてみれば・・・。

前回、半年くらい前にも帰省したときに、

店に向かって右脇と後ろを

7、8メーメートル分工事していました。

いままで横長長方形の右上などによっていた店舗が、

その工事により、

まるでドーナツの輪っかのほぼ中心に店が来るように

ぐるりと空きスペースを作っていたのです。

(ここからは想像ですが)

思うに、店舗建てたあとから横と後ろの土地を

借りることができたのでしょう。

それで敷地を拡げて店を移動

させたのではないでしょうか。

・・・

なんということでしょう!!

工事後、いままで店舗正面の駐車スペースに

車を頭から入れるとバックで出るときの

切り返しがしにくなったのが解消され、

店の横にはいままでなかった駐車場スペースが、

4、5台分増設されました。

・・・ビフォーアフターですな(笑)。

それを知った時の感想は、

大胆なことするなと驚いたと同時に、

ちょっと悔しい気がしまして。

なぜ悔しいかといいますと・・・、

私は新卒から7年ほどコンビニ本部で

働いていたことがありました。

たくさんの店舗開発にも立ち会ってきました。

しかし、

田んぼの跡地に建てた店舗が地盤沈下してしまい、

いたしかたなく店を閉めて

基礎杭の補強工事をしたのに立ち会った

経験はあっても、そういうトラブルでもないのに

売り上げのためだけに店をわざわざ持ち上げて

同じ敷地内で移動されるなんて大胆なことは

見たことがありません。

コンビニをやめてから10年以上たちますから

当たり前といえば当たり前ですが、

時代はどんどん先に進んでいるんですね。

(しみじみ)

コンビニに関わることならば、

土地や店舗の様子を見れば大体のことは

推測できると自負していた私でした。

でも今回、

想像を超える自分が経験したことがないことがおきて、

ちょっと時代に取り残された気分がしたのでありました。

それが悔しいというか寂しいというか・・・。

日常生活でも何かの出来事について

「あーかもしれない」

「こうかもしれない」

と思いを巡らせることはありますよね。

簡単なところでは、

「今日の夕ご飯は何だろう?」

からはじまり、

「お客さんのニーズは何だろう?」

「上司から求められていることは何だろう?」

「うちの子はなぜ学校に行かないんだろう?」

「引きこもっている子はいったい何を思っているのだろう?」

しかし、

いくら想像してみても自分に経験がないこと、

あるいは経験と経験の組み合わせら

応用できる範囲を超えることについては

決して思いつくことができないんですよね。

だから私も、

コンビニ業界の経験はあっても、

違和感は感じても、

まさか店を持ち上げて移動させたなんて

思いつくことができなかったわけです。

これは

「経験がないからわからない」

ともいえますし逆に、

「中途半端に経験があるからこそかえってわからない」

とも言えます。

ここからの学びはなんでしょうか?、

人生の先輩だからといっても、

同じ人間だからといっても、

似た経験があるからといっても、

自分といういくら頑張っても

一人分の経験しかない持たない人間が

他人のことを想像して分かるということは、

決してできないということのような気がします。

「知っているつもり」

が一番危ないですね。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「経験という名のフィルターで物事をざっくり理解していないか?」

<お知らせ>

ちゃんと言葉でやり取りしながら
相手の世界をわかりあっていく方法に興味がある方は、
2月13日の傾聴1日講座で学んでみてください。
話の聴こえ方が変わるでしょう。
 ↓
http://goo.gl/KxBE2N

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP