傾聴やカウンセリングにおける「6つの鏡」の法則

<イベント情報>
●【8月のワークショップ】オンライン
「カウンセリングマインド勉強会」※見逃し配信あり
・8月15日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

●【茶話会 in 飯田橋】
少人数制の茶話会、岩松にいろいろ聞けるチャンス!
・8月9日(水)13:00~15:00
・8月11日(金祝)13:00~15:00
一般2000円、メンバー1000円
会場は自動返信メールに記載(飯田橋駅2~5分)
https://jkda01.jp/p/r/eEjiUpLo

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月 2日(水) 19:30
・8月 5日(土) 19:30
・8月16日(水) 19:30
・8月27日(日) 10:00
・9月 2日(土)19:30
・9月 6日(水) 19:30
・9月20日(水) 19:30
・9月24日(日) 10:00
・9月30日(土)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
ガストでゴーゴーカレー、岩松正史です。

自分は相手の鏡であり、
相手もまた自分を映し出す鏡である。

人間関係づくりにおいて
「鏡」という考え方はとても重要です。

今回は、傾聴やカウンセリングに関係した
「6つの鏡」についてのお話です。

--------
◆1.転移
--------
親との関係など、過去に満たされなかった
人との関係に関する感情を
別の誰かに向けることです。

例)父親に厳しく育てられた人が
父親と似た雰囲気の人に怒りを向けるなど

--------
◆2.投射
--------
いま自分が抱えている内面の問題に気づかず、
無意識に、それがあたかも相手が
もっているかのように思いこむこと。

例)「あの人が自分を嫌っている」というが実は自分が相手を嫌っている

--------
◆3.ミラーリング
--------
相手の身体の動き、姿勢、表情、言葉づかいなどを
マネして、意図的に行うことで
関係性を深めようとする行為

例)話し相手がコーヒーカップを手にとり飲んだら自分も飲む

--------
◆4.モデリング
--------
参考となる特定の人物を観察し、
その言動を模倣することで新たな習慣を習得する

例)好きな野球選手のバットの構え方のマネをする

--------
◆5.リフレクション
--------
【5-1】一般的な理解
相手の発言の中からポイントとなりそうな言葉をそのまま返す行為

--------
【5-2】傾聴におけるリフレクション
--------
ただ言葉を返すのではなく
話し手の内側の世界を十分に感じ
話し手のフレームで感じた
重要なエッセンスを言葉で返す

--------
◆6.一致
--------
上記【5-2】傾聴におけるリフレクションの
前提条件となる重要な概念です。

一致そのものは
「聴き手の自身の自分に対する受容と共感」
のことを示しますが、

来談者中心療法(傾聴)における一致の意味は、
カウンセラーが自分の内面に注目し、
自分の内側に丁寧に関わる一致の態度でいると、

聴き手が自分にとっているその態度を
話し手も自分にとるようになると考えます。

結果的に聴き手が自分に
一致の態度をとればとるほど、

話し手も自分に一致した
態度をとるようになり、
自己探求が進んでいくと考えます。

映そうとする能動的な態度ではなく、
結果的に話し手に「映る」(移る)のです

<お知らせ>
傾聴上手になりたいなら、傾聴してもらって
「よかった!」と思える体験が必要です。

有資格者に聴いてもらって傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>
最近2日間、ガスト(ファミレス)に行きました。

ガストは、モーニングから行けば
ドリンクバーもスープもの
安く終日の見放題にできるので、
長居するには最適です。

先日、ガストで昼食に
ゴーゴーカレーを食べました。

ゴーゴーカレーは石川県発祥の
ちょっと独特なカレーです。

全国にチェーン展開していますが、
いまガストとコラボして、
ガストでゴーゴーカレーが食べられるんです。

うちの近所にはゴーゴーカレーないので
たまに食べたくなるのでちょうどよかったです。

今夏限定らしいのでよかったら、
お近くのガストでお試しあれ!

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP