ダイエットと傾聴に関係はあるか?

傾聴講師である私がなぜ
ダイエットの講師までしているか?


それはダイエットもまた自分との対話だから。


「食べたい?食べたくない?」
「本当に食べたいのか?」
「何をどれくらい食べたいのか?」


全て自分の中にいるたくさんの自分と対話が必要。


人は他人の話をききながら、それについてどう思うか自分と対話をしている。


無意識でも自分と対話してから反応を決めている。


どんな反応を自分が取ろうとしているかをちゃんと知り、コントロールすることが相手を支える聴き方につながる。


自分の心のとの対話がよくできる人ほど、他人の話をよく聴ける人ということ。


体に聴く、感性に聴く、他人の話を聴く、全て同じことだ。


感じながら聴くための講座
http://keicho.aeruba.co.jp/



聴くために必要な知識を学べるメルマガはもう読んでいますか?
http://goo.gl/mvmkPh
{FD90BA80-2DC9-46E3-BDC0-01F1F540C992:01}

PAGE TOP