傾聴して伝わる聴き手の10の姿勢

<イベント情報>
●【8月のワークショップ】オンライン
「カウンセリングマインド勉強会」※見逃し配信あり
・8月15日(火)20:00~22:30
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

●【茶話会 in 飯田橋】
少人数制の茶話会、岩松にいろいろ聞けるチャンス!
・8月9日(水)13:00~15:00
・8月11日(金祝)13:00~15:00
一般2000円、メンバー1000円
会場は自動返信メールに記載(飯田橋駅2~5分)
https://jkda01.jp/p/r/eEjiUpLo

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・8月 2日(水) 19:30
・8月 5日(土) 19:30
・8月16日(水) 19:30
・8月27日(日) 10:00
・9月 2日(土)19:30
・9月 6日(水) 19:30
・9月20日(水) 19:30
・9月24日(日) 10:00
・9月30日(土)19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
夏は60球が限界、岩松正史です。

コミュニケーションの手段として
「聴く」という方法を思い浮かべたとき、
多くの人が思うのは、

「ただ聴くだけでは足りないだろう」

ということでしょう。

「聴く」という行為は消極的に感じられ、
話し手には何も伝わらない、
と感じるかもしれません。

それは間違いです。

話にじっくり耳を傾けることで、
次のようなメッセージが伝わります。

(私は)

・あなたという人間に興味があります
・あなたが感じていることは重要だと思います
・あなたの考えを尊重します
・たとえ同意できないとしても、それがあなたにとって有効であることはわかっています
・あなたにはそう考える必要があると確信しています
・あなたを変えようとするつもりはありません
・あなたを評価するつもりはありません
・ただあなたを理解したいだけです
・あなたに耳を傾ける価値があると思います
・私があなたと話をするに値する人間であることを知ってもらいたいのです

傾聴をすれば、これだけたくさんの
ことが伝わります。

傾聴は、とても積極的で能動的な
コミュニケーションなんです。

逆に、傾聴しなければ、これと
真逆の事がたくさん伝わります。

傾聴しないと損することがあるんですね。

<お知らせ>
傾聴上手になりたいなら、傾聴してもらって
「よかった!」と思える体験が必要です。

有資格者に聴いてもらって傾聴体験
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

先日、近くに住む大学時代の友人から
「ひまだぁ~」とLINEが届きまして。

大学時代から30年の
付き合いの悪友であります。

私もちょうど休みでガストで
朝からくつろぎながらしごとをしていたので
ガストまで来るように伝えました。

食事をしながら話していて
お金もなく楽しみもあまりなかった学生時代、
よくバッティングセンター行ったよな
という話になりまして。

たまたま、

今いる場所から車で2分の所に
バッティングセンターがあるのを思いだしまして。

行ってみました。

私は数カ月に一回は
バッティングセンターはいくので
バットを振ること自体はそこそこ慣れていますが。

なにせ、真夏の昼すぎ、
暑いのなんの・・・

あまりの暑さに60球(20球×3セット)で
ギブアップし早々に引き上げてきました。

暑さのせいか年のせいか、
その両方のせいか・・・わかりませんが
真夏のバッティングセンターは
おススメできません。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP