言われても困ること

もうすぐ春ですね。

長野出身といえども、

寒くて暗いのが苦手な私にとっては

寒さの中にも春の足音が聞こえはじめる

これからの季節が一番うれしくて

テンションがあがる季節です。

ここ数年、

春になると楽しみにしているのが

「健康診断」

であります。

3年半前に10キロ減量して以来、

体重だけでなく血液検査の結果も

ほぼパーフェクトが続いているので、

結果をもらうのがいつも楽しみです。

しかも、

最近の健康診断はいたれりつくせりですね。

いつも使っている健康診断の施設は、

部屋の中がまるでホテルのようにきれいで、

診断が終わったあとの待合室では

お茶とお菓子まで出してくれます。

そんな楽しみにな健康診断ではありますが、

いつも一つだけ困ることがあります。

それは「血圧」です。

血圧で何が困るかといいますと、

困るというか・・・面倒くさいと思ってしまうのが

血圧を測ってくれる看護師さんとのやり取りです。

わたしは昔から低血圧でして。

上が80~90台。

下が40~50台

です。

ちなみに、

あるサイトで「低血圧」の定義を見たら

「低血圧の定義は、一般的には収縮期血圧(上の血圧)が100㎜Hg以下か拡張期血圧(下の血圧)が60㎜Hg以下のいずれか、あるいはその両方である場合を指します。」

とあるので両方に当てはまりますね。

血圧を計るとき必ず看護師さんから

「朝、起きるのつらいですかね?」

といわれるのが面倒くさく感じてしまいまして。

だって私は毎朝4時か5時には起きる

バリバリの朝型人間ですから(笑)。

血圧低い=朝起きるのがつらい

とよく言いますけれど、

朝起きるとき眠い日はあっても、

基本的につらいと思ったことがありません。

「低血圧だから朝弱いだろう」

という前提で質問を投げかけられても困るんですよね。

以前、一度だけ

「いいえ、ツラくないです」

と、言ったことがあるのですが、

にもかかわらず

その時の看護師さんが、

「もしツラいようなら、食べ物を・・・」

と、返事を無視して

ツラい前提でアドバイスをしはじめたので

それ以来、

「返事をしても結局聞いてもらえないんだ」

と思い

以降「はい」といって終わらせています。

・・・

思うのですが、

血圧が低いから朝起きるのが弱い

というのは本当でしょうか?

実は私20年前は夜型人間で、

深夜3時くらいまで起きていて、

朝8時に起床して会社に行っていました。

その時は確かに

朝起きるのはつらいなと思っていました。

でもそんな私でも

休日に当時趣味だった釣りをしに

早起きするときは朝4時起きでも

全然パッと目が覚めていたのです。

好きなことのためなら

目がパッと覚めるわけですから、

当時から心の中ではうすうす

「低血圧だから朝弱い」

というのは寝坊したときの

いいわけだな思っていました。

もちろん、

低血圧体調がすぐれない人も

本当にいるでしょう。

でも血圧が低くても朝弱くない人もいるはずです。

当時の職場で低血圧を理由にいて

よく遅刻してきていた後輩を見ていても、

私同様に

「どうみても血圧の問題というよりは、やる気の問題だよなぁ」

としか思えない人もいました。

もしかしたら

低血圧=朝弱いというのは神話なのではないかと

個人的には疑っている部分もあります(笑)。

話を戻しますと・・・、

健康診断に行くたびに朝つらいかどうか?

たずねられるのは正直ちょっと面倒です。

そんな風にして、

「低血圧=朝つらい」という一般常識で

分析して半分決めつけた質問をされるよりも、

前置きをせず

「低血圧ですが体調はいかがですか?」

とただ私の様子をストレートにたずねてくれたほうが

気が楽だなと思うのであります。

「一般常識で、分析しないでぇ!」

と心の中で叫んでいる私がいるであります。

ちなみに、

コミュニケーションスキルでは、

回答できる方法が「はい」「いいえ」のと二つだけだったり、

話題が限定されてしまう質問の仕方を

「閉じた質問」といいます。

逆に回答する人が答えを自由に選べ、

自由に意見を述べられるような質問の仕方を

「開いた質問」といいます。

「低血圧だから、朝ツラくないですか?」

というのはもちろん閉じた質問ですね。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「質問されて回答に困ったことはないだろうか?なぜ困ったのだろか?」

さて、

春になったらまた健康診断を予約するのが楽しみです。

<お知らせ>

ガマンは禁止うれしく、おいしく、楽しく減量する。
「おいしいものを食べなきゃやせないダイエット法」に
興味がある方は、アクティブ・ダイエット・セミナーにお越しください。

アクティブ・ダイエット
 ↓
http://goo.gl/0s2rE0

※アクティブ・ダイエットは「アクティブ・ブレイン記憶術」で
ただしい脳の使い方を身に着けた方向けの講座です。

アクティブ・ブレイン記憶術
 ↓
http://goo.gl/O8jtsg

<お知らせ2>

「開いた質問」「閉じた質問」の
使い分けに興味がある方は、
傾聴1日講座(実用)編で学べます。

※傾聴1日講座(実用)編は「基礎編」を
修了した方向けの講座です。

傾聴1日講座(基礎、実用)
 ↓
http://goo.gl/u3rfw0

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP