そのままか?ちょっと整えるか?

いつもありがとうございます。

たまには寝坊したくなる、岩松正史です。

特別な趣味はほとんどない
仕事が趣味と言えるくらいの
ワーカホリックの私であります。

でも考えてみたら
もう一つ立派な趣味がありました。

それは

「ラーメン」

です。

それは趣味じゃなくて
好きな食べ物なんじゃないかと
ツッコミが入りそうですが(笑)

でも趣味です。

ラーメンには食べる以外の
楽しみ方もあります。

たとえば、

写真を撮ること。

撮ったラーメンの写真は
毎回Instagramにアップしています。

写真の撮り方にも
こだわりがあります。

「そのまま撮ること」

です。

そのままとは、
手を加えないという意味です。

ラーメンの器には多くの場合
店名が入った箇所があります。

それが正面に来るように向けると
一番きれいな盛り付けが撮れます。

ラーメンには「顔」があるんですね。

顔はちゃんと写るように
器の位置は回します。

でも、

それ以外の中身には手を加えません。

ラーメン好きな知人がいます。

その人は写真を撮る前に
バラバラ入っているメンマを
綺麗に並べ直したり
見栄えを整えてから写真を撮ります。

きれいに見せるのが目的なら
それもありかなと思います。

でも私は綺麗な写真を
撮りたいのではありません。

「そのまま」を撮りたいのです。

なぜなら

ラーメンは「そのまま」にこそ
魅力があると思うからです。

もし綺麗に整えて撮るなら、
そのラーメンの写真は一度撮ったら
もう二度と撮る必要はありません。

でもラーメンはその日により
表情が変わる「生き物」なんですね。

(頭が混乱してきた人がいたらごめんなさいm(__)m)

一杯の器の中にそれを作った人の
心がそのまま現れます。

綺麗に盛り付ける人もいれば、
そうでない人もいます。

盛り付けが雑だからといって
ラーメンがおいしくないとも限りません。

その日の気分によって
味も見栄えも微妙に変わります。

このラーメン屋さんは
何にこだわっていて
何にこだわっていないのか?

今日はどんな気分なのか?

作り手の心を一杯の器を通して
感じ取ろうとするのも
ラーメンの楽しみ方の一つなのであります。

見栄え良く加工してしまうと、
本当のことが見えなくなってしまいます。

・・・

まるでそれは
傾聴をするのに似ています。

話し手の発言を聴き手が勝手に
美談に置き換えてしまったり。

話し手の使った言葉をそのままくり返さず
聴き手の感覚にピッタリくる言葉に
言い換えてしまったり。

加工すればするほど見栄えはきれいでも
本当のことが見えなくなってしまいます。

整っているときもあれば
整っていない時もある。

整っていることが良いことで、
整っていないことが悪いことでもない。

綺麗でもいいけれど、
綺麗じゃなくてもそのままを
受け入れて理解する。

とにかく
そのままを受け止めたい。

それが私のラーメンへの
こだわりであり趣味なんですね(笑)。

・・・

今これを書いていて
私の本当の趣味に
気づいてしまいました。

私の本当の趣味、

それは・・・

『そのままフェチ』

であります(笑)

そう考えると私の人生すべての
合点がいきます。

趣味とは行為の問題ではなく、
心の問題なんですね。

これからも
そのままのラーメンを
投稿していきます!

<お知らせ>

人の気持ちがわかる人になりたい人に
うってつけの聴き方の講座
傾聴1日講座は毎月開催しています。
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

<<編集後記>>

きのうは朝から夕方まで8時間
ガスト(ファミレス)にいました。

最近のガストには電源席が
設けられている店が多くて、

週末のオフィス街の店舗は
空いていて居心地がいいので、
作業をするのに助かります。

一時期、マクドナルドに通い詰めで、
住民票をマックに移そうかと冗談で言っていましたが、

このままだと住民票は
ガストに移すことになりそうです(笑)

今日は自宅でオンラインの会合が2つ。

あとは娘のスマホの電池交換。

少し落ち着いた日が過ごせそうです。

今日もいい一日をお過ごしください!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP