ありのままの自分を知ろう

▼BLOGの更新情報をLINEで受け取りたい方はこちら
https://bit.ly/3eyhhgM

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・9月7日(火) 10:00
・9月16日(木) 19:30
・9月23日(木祝) 19:30
・10月4日(月) 10:00
・10月12日(火) 19:30
・10月17日(日) 19:30
・10月20日(水) 19:30
・10月24日(日) 10:00
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
天ぷらは海老天よりも野菜天、岩松正史です。

少しずつ秋らしくなってきましたね。

暑い夏大好きなわたしは寒く暗くなっていく
この時期が一番キライです。

なにせ、これから1年間も明るくて暑くなるのを
待たないといけないわけですから。

でも今朝、夏が終わっていいこともあると思う出来事があります。

洗濯物の量が減っていい!(笑)

・・・主婦のみなさん

夏の洗濯、量が多くて大変じゃないですか???
(→自分で洗濯してます)

汗よくかくからシャワーに入る機会が増えて、
すぐにパンツやワイシャツがなくなります(汗)

つい最近洗濯したばかりと思っていたのに、
なんでこんなに洗濯物大量なの!?

好きな季節は?と聞かれたら即答で夏と答えます。

でも、その好き度は100:0ではないですね。

夏には、いい部分もあり悪い部分もあるのです。

・・・

自分へ信頼感は自分をありのままに
見られるようになった分だけ高まっていきます。

「私=100%悩み」の存在と思うのも間違いだし、
「私には1ミリも悩みはない」というのも
ありのままを見れていない、かたよった見方です。

前者を「同一化」の状態、
後者を「分離」の状態と定義しています。

両者はどちらも自分をありのまま見れていない状態です。

等身大の自分をありのまま理解
できている状態というはこんな感じです。

「私には、問題の部分もあり、問題ではない部分もある」

過不足なく自分の中の感情を見ることができて、
理解することができている状態こそが最も安定していて、
自分への信頼も深い状態です。

あなたは悩みだらになって感情的にながされていませんか?

あるいは、

悩みなんか、微塵も関係がないと感覚から排除していませんか?

前者も後者も種類が違うノンストップスピーカになりやすい人です。

・同一化状態の人 → 感情爆発モードのノンストップスピーカー
・分離状態の人 → 知識と理屈でペラペラしゃべるノンストップスピーカー

どちらも、自分の感情を所有できていないという点で主訴は同じです。

・・・

私は夏が大好きです。

それでもやはり、

「夏には好きな部分もあり、好きではない部分もある」

のです。

同一化でも分離でない、

「私には、悩んでいる部分もあり、悩んでない部分もある」

と自分への深い信頼と共感を感じられる人を目指しましょう。

そのためには、

「私には〇〇な部分もあり、〇〇部分もある」と

言葉からそのまま変えるみましょう。

言葉は心を作り、心がまた言葉を作ります。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

いきつけのスーパー銭湯でよく「天ざるセット」を頼みます。

天丼も好きです。

でも私あんまり「えび天」にひかれないですよね(汗)

エビ天だったら、エビフライの方がすきです。

でも、天ざるセット頼むと必ずえび天が一匹ついてきちゃうんですよ。

エビたかいでしょ!?

エビいらないから野菜2つ増やしてほしい気持ちです。

あなたは、えび天とエビフライどっちが好きですか?

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP