なんのために生きているか考える

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・7月4日(月)10:00
・7月6日(水)19:30
・7月18日(月祝)19:30
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:5名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
結局ビールは飲まなかった、岩松正史です。

きのう、生まれて初めて
横浜スタジアムに行ってきました。

地元にあるので一度行ってみたいと思っていたんですよね。

ベイスターズ対阪神戦でした。

子供の頃、野球を少しだけやっていて
野球好きだったりするんですけど、
転職した頃から野球に興味がなくなり見なくなりました。

でも、2年ぐらいでしょうか。

Youtubで野球の名場面集みたいなのを見始めたのをきっかけに、
また野球に興味が出てきまして。

球場に行ってみたい思うんですけど、
どうやってチケット取っていいかもわからないしですし、
あえて調べてまで行くほどでもないな・・・と思っていました。

横浜スタジアムにときどき行く野球好きな
知り合いにそんなしたら、
チケットをとってくれまして。

行ってきました。

はじめて球場に行って感じたのは、
「こういう世界があるんだな」ということです。

ネットで見れば試合の経過、結果も簡単にわかります。

でもスタジアムにはネットでは
わからない独特の雰囲気があります。

大げさないい方するとみんな、
人生の一部を使ってそこに来てるわけじゃないですか。

意思をもって楽しみに来た人たちが集まっている場所には
独特の雰囲気がありますね。

毎日通勤のためにただ何となく電車の中のってたり
人はたくさんしても会社でパソコンの前で黙々と
仕儀とをしているだけの空間とは違う雰囲気が。

そこにしかない、その日しかない
何とも言えない雰囲気なんです。

私は初めて来てこんな世界があるのかと
衝撃を受けましたが、
ずっと昔から来ている人もいるだろうし、
ここに来るのが日常の人もきっといるはず。

なにか、人生の楽しみを知らずに
そんをしてきたような感覚にもなりまして。

そしてふと、

「何のために仕事してるんだろ。何のために自分は生きているんだろう」

とちょっと考えたりしたんですよね。

・・・

どこかの本で読んだのですが、
人間は、一日の生活の70%を
決まった習慣の中で生きているのだそうです。
(本のタイトル忘れました)

なぜ習慣に沿って人が生きるかっていえば、
安定するのを好むからでしょう。

毎日、家が変わったら落ち着かないですよね(汗)

なので、

安定はある意味幸せの条件の一つではあるのだけれども、
安定したものばかりになってしまうと
人生はどこかつまらなくなってしまいます。

また、

いい安定ならいいですけど、
毎日嫌な会社に行かなければいけないような
負の安定ばかりだと

「人生ってなんだろう」

と考えてしまうこともあるはずです。

いまの習慣に満たされている人は、
そのままでいいと思いますが、

どこか閉塞感や日々の生活に
つまらなさなど感じている人がいたら

そろそろ夏休みも近いですし
自ら普段行かないような世界に
足を運んでみてはいかがでしょうか。

<お知らせ>
7月19日(火)20:00 Zoom
安全で学びが多い「傾聴ロールプレイ練習会」
※自分で課題を決めてそこへのフィードバックをもらいます
参加費2000円
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

<<編集後記>>

スタジアムに行ったら
やってみたかったことの一つが
暑い中ビールを飲むことです。

味がどうこうより、それをやっている
自分に憧れがありまして(笑)

ところが、

実際行ってみたら暑すぎて・・・。

お酒が飲弱い私は、ビールを飲んだら
体がどうなるか心配になってしまいました。

ぐるぐる頭の中回ってしまったら
試合も覚えてられないなと。

なので

今回は可愛らしくアイスにしました。

それでも大満足です!

今日もいい一日になる予感(^^)

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP