丁寧でもダメなこと

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
両足でペダルがふめる、岩松正史です。

急に家族が車で遠出することになりまして。

スタッドレスタイヤを履いていたので
変えなければなりません。

急いでディーラーに電話して
タイヤの交換をお願いして行ってきました。

午後3時、店の前に車を置くと
案内の女性が出てきてくれて
テーブルまで連れて行ってくれました。

そして、

女性店員:「お飲みものは何かなさいますか?セルフサービスになるのでよかったらあちらの自販機をご利用ください」

私:「(以前は手で運んできていたので)、自販機に変わったんだ」

すると、

女性店員さんが、

女性店員:「あっ、でもよかったら、一発目、何かお持ちしますか???」

・・・

「一杯目」と言いたかったんですかね?
「一発目」に思わず吹き出してしまいまして(笑)

でも、

気にした様子もなくて・・・

もしかしたら、おかしいこと
気づいていないんかもしれません。

最近、街で飲食店やコンビニ行くと外国人の店員さんも多いので
特に日本語の使い方には寛容なつもりですが、

日本人から「一発目」と言われたらさすがに笑いました(笑)

いかがですか?

いまこれをお読みいただいてるあなたは、
思わずおかしな日本語口走ってしまったことありますか?

そのとき、どうやってごまかしましたか?

今日もいい1日をお過ごしください!

<お知らせ>

有資格者に聴いてもらって傾聴体験!
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

20代、ファミマでスーパーバイザーとして働いていたころ
栃木県内の担当店舗7店舗を営業車で走り回っていました。

日光、今市地域を担当してた頃は
店と店の間の距離が片道30kmとか当たり前でして。

店舗にいる時間より移動時間の方が長かったり。

毎日車に乗っていると足が痛くなったり
ひどいときは、つったりしまして。

右足がつり気味になってしまうと動かすとつらいので
右足はアクセルに乗せたまま
ときどき左足でブレーキを踏んだりしていました。

ゴーカード状態であります。

いけないことですけれどもう時効でしょうか。

最近は車は近所の買い物くらいで
足がつることもなくなりました。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP