2つの主訴

◆【あす】7月11日(火)
ロールプレイ練習会(Zoom)
https://note.com/iwamatsu01/n/n95d3c0c1cf17

◆7月22~23日
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
7000円もする風鈴を買いました、岩松正史です。

傾聴で聴くことをかんたんにいうと、
話し手の言わんとしていることを
理解するといううことです。

そして、

「言わんとしていること」の
ことを主訴といいます。

傾聴学習者はみなさん主訴を
理解したいと思いながら
聴いているのではないでしょうか。

主訴には2種類あります。

「事柄の主訴」と「感覚の主訴」です。

経験が浅いカウンセラーは状況などの
事柄の主訴のうしろに反応としての感情
(〜困っているのですね)をつけることが
主訴の理解だと勘違いしています。

感覚の主訴は頭や体にある
スッキリしないモヤモヤ感です。

聴き手がモヤモヤ感を体感的に
理解されたとき初めて本当の
主訴を理解できたといえます。

本当の主訴を理解ていなければ
何を提案していいかわかりません。

聴きはじめた瞬間から聴き手は
全力で感覚の主訴を理解するために
傾聴します。

そのとき必要な姿勢が相手ごとを
しっかりと「感じよう」とすることです。

その時の感じた状態を「共感」と呼びます。

なので、

「感じよう」としながら聴かないと
大事な主訴は理解ができません。

しかし、

感覚の主訴を無視していても
状況や状態を変えるための具体的な事柄の提案をし
事柄を変えただけで感覚の主訴まで
解決してしまうことがあります。

でもそれは

初めから感覚の主訴を解決する
意図をもってされていなかったのなら
偶然、当たっただけです。

事柄を変えても感覚の主訴が
解決していないケースもよく目にします。

そのとき話し手はスッキリしていない
反応を示しているでしょう。

その時、経験が浅いカウンセラーはよく
説明、説得、誘導、押し付け、励ましという名の
ゴリ押しをしてしまいがちです。

モヤモヤした反応が返ってきたときは
その事柄を変えようとする提案は
感覚の主訴にまったく届いていないので
素直にあきらめて引っ込めましょう。

<お知らせ>

◆7月22~23日【まもなく締切】
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

次回の予定は未定です。
この機会にお越しください。

<<編集後記>>

先日、講座終了後生徒さん達と
神楽坂にあるお気に入りの石屋さんまで
散歩に行きました。

医師の原石や、お香、扇子、
ブレスレットなど和風な雑貨があります。

ブレスレット好きなので
ときどき見に行くんですね。

店にしばらくいると気になったのが
風鈴の音です。

8種類ほど店内に飾ってあったのですか、
その中で1つだけどうしても気になる
音色がありまして。

富山県高岡市の鋳物の技術で
手作りされた真ちゅう製の風鈴です。

同じ形の色違い(金とか銀)も並んであるのですが
黒色の風鈴の音色だけどこか他と違います。

ものすごく澄んでいて、耳につかない
優しい音色に感じます。

見かけは同じでも手作りで
それぞれ音色が違うそうなので、

この風鈴と出会えるのは今日が最後かなと思い
高価でしたが一生ものと思い
展示されていた現物を購入してきました。

今このブログを書いている書斎の窓を開けて
風に揺れて風鈴がよく鳴っているのですが、
本当に心に澄み渡るような音色です。

今年の夏は少しいつもと違う
涼しい気持ちで過ごせそうです。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP