傾聴によりおきる3つの効果

◆7月22~23日
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・ 7月16日(日) 10:00
・ 7月19日(水) 19:30
・ 8月 2日(水) 19:30
・ 8月 5日(土) 19:30
・ 8月16日(水) 19:30
・ 8月27日(日) 10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:参加費:¥4,000 →¥2,000 ※読者割引 (50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
朝食があるのに朝食を買ってしまった、岩松正史です。

今回は、傾聴で「聴かれる」ことに
どのように効果があるか
3つの効果をについてのお話です。

一つ目は、

「聴くかれること自体が治療になる」
ということです。

誰か自分の心の奥深くを
理解しようとしてくれることは、
それだけで強力なパワーとなります。

話すことでストレスが減ったり
混乱が少し整理される効果が期待できます。

二つ目は
「やり方のモデリング」による効果です。

聴き手は、話し手を心から理解しようと
共感的な態度で傾聴します。

その関わり方を体験したことで、
話し手自身がつぎに自分の心を
共感的な態度で聴くことをまねし始めます。

「されたことを、するようになる」

ということです。

最後の三つ目、
「あり方のモデリング」。

これは、

「聴き手自身」が「自分に対して」
受容、共感的な態度をもって会話をしていると

その聴き手自身が自分にとっている態度と
同じ態度を話しても自分に
向けるようになるというものです。

この3番めこそ、傾聴を提唱した
米国の心理学者カールロジャーズの
理論の核心といえる部分です。

聴き手は、話し手の言葉に対して
ただ反応するだけでなく、
話し手を聴くきながら自分自身の
思考や感情を深く感じ認識しながら聴きます。

そのとき、自分の中から出てくる
すべての思考や感情にいい悪いと
判断することなく(受容)

自分内側たら出てきたものを
そのまま温かくかつある程度の
客観的距離をもって受け止めます(共感)

その聴き手の態度と同じことを話し手が
自分にするようになったときにこそ
本当の気づきや癒しが生まれてくる。

そんな場面を、私自身たくさん見たので
傾聴は本当に素晴らしいと思っています。

この「やり方のモデリング」と
「あり方のモデリング」の組み合わせこそが、
本当に効果的な傾聴を可能にしてくれます。

傾聴することを通して聴き手は、話し手だけでなく、
自分自身の反応や感情にも耳を傾けることで、
聴き手自身も自分との関係を維持向上しながら
人の支援も出来るのです。

ときどき、

傾聴をすることで他人の人生に触れ
感銘を受けることができるから傾聴はすばらしい
おおっしゃる方がいます。

確かに人からいただける面もあります。

でも、

私があえて強調したいのは、傾聴には
人から感銘を受けるだけでなく、
傾聴している中で、

自分との誠実な関わりが出来るようになり
「自分に感銘」を受けられる自分になっていくことの方が
大きな意味があると思うのです。

他者に与えられることを期待するだけでもなく、
他者からもらえるを期待するだけでもなく、
自分が自分に与えることも期待できるような
そんな傾聴ができるようなると、

傾聴はサービスでも苦行でもなんでもなくて、
ただ自分がよりよく生きるための
空気のような当たり前の行為に思えてきます。

それに勝る効果はないと思うのです。

<お知らせ>

◆7月22~23日【まもなく締切】
超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
2日間で誰でも300個の単語が覚えられる脳づくり!
https://jkda.or.jp/info/?p=579

次回の予定は未定です。
この機会にお越しください。

<<編集後記>>

きのうから久しぶりに大阪に来ています。

人生初の甲子園体験です!

劣勢だった阪神が9回裏に
サヨナラ勝ちをするという劇的展開。

阪神ファンにはたまらない一戦でした。

今日、梅田で傾聴の勉強会をやってから
羽田に帰宅します。

昨日0時くらいまで、一緒に野球観戦に行った
協会の関西支部のメンバーと
祝杯を挙げておりまして。

(私は、阪神ファンではありませんが(笑))

ほろ酔い気分でホテルに向かう際
近くのコンビニで朝食用のパンを2つ買いました。

でも、

ホテルについて気付きまして。

「このホテル、朝食無料でついてるんだった(汗)

せっかくなのでホテルの朝食をいただきました。

パンは自宅に持って帰ります。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP