傾聴の未来

【告知】ビジネスマン傾聴力強化研修(8月30日13時 Zoom)
https://jkda.or.jp/info/?p=369

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時募集中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・7月28日(木)19:30
・8月11日(木祝)19:30
・8月12日(金)19:30
・8月25日(木)10:00
・9月4日(日)10:00
・9月7日(水)19:30
・9月12日(月)10:00
・9月27日(火)10:00

●時間:120分 ※終了後フリー質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
今日から外出できます、岩松正史です。

9月が近づいてくると感慨深い思いが湧き上がってきます。

なぜなら、9月が会社の設立記念日だからです。

無事9月を迎えられれば7周年になります。

ゼロから事業を立ち上げて7年。

創業から5年以内に倒産する企業が
60%(生存率40%)といわれる中、
コロナもありながら7年間やってこれたのは
本当に奇跡に近いと思っています。

奇跡プラス皆さんのご支援のおかげです。

法人を作って7年ですが
傾聴お伝えし始めて18年です。

18年前と今とでは傾聴を取りまく
環境はまったく変わりました。

今は過去の歴史の中で最も皆さんが
本当に傾聴に興味を持ってくれている時代です。

以前はコーチング、コーチングばかりで、
傾聴という言葉は使っていても中身は
目的達成や誘導するような聴き方ばかり重宝がられました。

いまは人の心を理解する本当の傾聴に
関心を寄せてくださる企業人がすごく増えました。

人の意識が大きく変わりました。

やっぱり企業に浸透しないと社会全体には
広がっていかないですからね。

とても大きな変化です。

・・・

二十数年前、転職に失敗した私は、
失業状態から拾ってもらい社長のカバン持ちの
仕事しかまだ仕事がありませんでした。

会社の中で居場所を作るために
何か始めようと必死に考えていた私は、
3年くらいたったとき、

出張先の京都でタクシーの中で社長に、
「傾聴を中心に取りくんでいきたい」
と伝えました。

その時、社長がこういいました。

「傾聴は将来必ずみんなが必要とするものだからその仕事を始めてみなさい」

あの一言のあと押しがなかったら今の私はいません。

先見の明があったわけではありません。

2度の転職を経験しもう後がなく、
いたし方なく傾聴に傾倒するしかなかった私です。

でも、

あの時よく傾聴に心を据えることに決めたと
自分を褒めてあげています。

しかし、時代は栄枯盛衰。

韓流ブームを見ればわかるように、
傾聴ブームもそのうちひと段落して、
安定した文化として続いていくことになるでしょう。

その先の傾聴の未来はどうなるのでしょうか。

7年目の区切りのこの時期に
私が見てきた傾聴界の過去を振り返りながら、
今後の傾聴はどこへ向かうのか?

私なりの考えをお話しする
フリートークショーを急きょやることに決めました。
(いつも思いつきです(汗))

◆8月21日(日)【12名限定】
岩松正史プレミアムトークライブin虎ノ門
https://jkda.or.jp/info/?p=459
https://jkda.or.jp/info/?p=459

傾聴のレクチャーではなく
トークショーを企画するのは生まれて初めてです。

今回はオンラインではなくぜひリアルでやろうと思い
12名限定ですが虎ノ門のお洒落な
レストランを借り切って開催することにしました。
(定休日のため飲食物の提供はありません)

オンラインでの同時配信も検討していますが、
配信環境が微妙なので今のところ未定です。

有名人でもありませんが、
生の岩松と直接話をする機会というのはほぼないので、
都内に来れる方はぜひこの機会にお越し下さい。

募集は本日開始です。

12名限定のプレミアムイベントです。

万が一、座席が売り切れた場合はご容赦ください。

傾聴に関心をおもちのみなさんさんと
傾聴の未来を共有できることを楽しみにしております。

◆8月21日(日)【12名限定】
岩松正史プレミアムトークライブin虎ノ門
https://jkda.or.jp/info/?p=459
https://jkda.or.jp/info/?p=459

<<編集後記>>

木曜日にボイトレに向かう電車の車中
1通のLINEが届きました。

妻からです。

息子がコロナ陽性になったと。

妖精には会ってみたいですが
陽性には会いたくなかったです(笑)

・・・冗談をさておき。

私も濃厚接触者ということになってしまいまして。

ボイトレの先生に申し訳ないので
妖精ではない陽性かもしれない
おじさんが会いに行くのは申し訳ないので
連絡して折り返し自宅に帰宅しました。

運がよかったのは
通常7日間の待機期間ですが、
ちょうどきのう国が濃厚接触者の
待機日数を5日に減らしました。

さらに、

抗原検査が陰性だった場合、
3日で自宅待機が解除となりました。

こんなこともあろうかと
仕事に影響が出るといけないので、
抗原検査キットたくさん持ったんですよね。

3日目の今日も陰性だったので
今日から外に出られます。

よかった、よかった。

個人的にはとっくに5類にしていれば
医療現場のみなさんも軽症者の入院で
大変な思いをせず良かったはずなのに、
と思うのですがみなさんはどう思われますか?

今日もいい1日をお過ごしください!

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP