悩みは意欲から

実はこの2か月ほど

フリーマーケットを探しておりました。

いわゆる「フリマ」というやつです。

つかい終わった古着を売るため・・・

ではなくて、

小4の娘の作品を売れる機会を

作ろうと思ったのです。

最近娘ネタばかりで恐縮ですが、

とにかくアクセサリーなどの工作が

大好きな娘です。

きのうの夜も政策の様子を

Youtubeにアップしたいといって

楽しそうに一人で動画の撮影をしていました。

なにか別の動画をマネしているようですが、

30分くらい「トーク」なんかしていて

普段とは違う外向きに娘の一面に

まゆを細めております。

・・・

前置きが長くなりましたが、

ところがその肝心のフリマが

なかなか見つからずにおりました。

あたたかくなる春くらいがいいかなと思っていたら

いつのまにか春はもうすぐ目の前です。

あせりはじめまして。

ついには先日、Facebookで呼びかけて

会場探しをしておりました。

おかげさまで、

きのう無事会場が見つかりました。

ご協力いただいたみなさま

親バカにつきあっていただき

ありがとうございましたm(__)m。

この2ヵ月間ずっとそのことが気になって

モヤモヤしておりました。

大きな悩みというのもキツイものですが、

こういう小さい悩みも日々

ボディーブローのように効いてきますね。

こういう悩みを抱えているときは、

どんよりしてキリキリ胃が

痛むような感じを覚えます。

・・・

悩みには大きく分けて二種類ありますね。

「外から与えられた悩み」

と、

「内から湧き出る悩み」

です。

どちらも自分の中の感情ではあるのですが、

少々意味合いが違います。

今回は特に後者(内から出る悩み)

について触れたいのですが、

内から出る悩みは何かをやろうとする

「意欲」があるからこそ発生する悩みですよね。

今回も別にフリマをどうしても

やらなければいけないという決まりはないわけです。

でも「やりたい」と思うとその実現のためには、

「やらなければいけないこと」

が生まれてきます。

よく

「やりたいことを仕事にしよう!」

と耳にしますが、

いまの仕組みからいうと、

やりたいことと、やらなければいけないことは

常にワンセットですから、

結局、やりたいことだけを

仕事にすることはできないわけです。

でもそれがただ外から強制的に与えられた

(と、感じる)

「やらされ仕事」とは決定的に違うのは、

何かをやりたいという意欲があると

やらなければいけないことすら

「やりたくなっている」

ということです。

わたし自身がフリマをどうしても

やりたいかと聞かれたら「NO」であります。

手間も時間もかかるので

そんな時間があるなら休んだり

仕事したいという気持ちもあります。

でもフリマそのものが目的ではなくて

娘の才能を生かしてあげたい思う

気持は熱いと自負しているので

フリマもやろう!と思えるわけです。

そして外から与えられた悩みも、

内から湧き出てくる悩みも、

痛いのはイヤだ!みたいな生理的な欲求も含めて、

どちらも「こうありたい」「こうなりたい」

という意欲があるから悩むのであります。

カウセリングをしているときにも

いつもそのことは頭の中にありますね。

本気で悩んでいる人ほど

強い願望があり意欲があるものです。

逆に、心が氷のように冷たく

悩んでいる自覚さえない人は・・・

これについては、

また別の機会に触れましょう。

【この言葉を自分で言ってみよう!】

「悩みがあるのは、意欲が高いからだ!」

仕事もプライベートも

苦楽しい(くるたのしい)人生を満喫いたしましょう!

話は変わりますが・・・

おとといみなさまにお願いをしたアンケート、

なん二日で68件も回答を頂戴しております。

まだつづけておりますのでよろしければご協力ください。
 ↓
https://goo.gl/skfDmW

これからゆっくり拝見させていただきますが、

まずはご協力いただいたみなさまに感謝もうしあげます。

ありがとうございます。

宿題をたくさんいただけて感謝です!

また、

今後数か月以内、フリマの前後くらいに(笑)

このアンケートを土台にしたミニセミナーを

開催したいと思っております。

そちらも決まりましたらお知らせします。

<お知らせ>

自分の気持ちにと相手の気持ちに気づく、
傾聴1日講座は土曜開催です。
 ↓
http://goo.gl/cjPDn0

logo1

自分の心の声を聴き、人の心を聴く
・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

脳と心を鍛える無料メール講座
・ 傾聴のつぼ入門編
・ 記憶のつぼ入門編

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー

・ 初心者のための記憶術
・ アクティブ・ダイエット
・ アウトプット読書法
・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 /2刷 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP