~聴く耳のブレイカーがとんでしまった社長~ 著書「聴く力の強化書」原文より抜粋

話を聴こうと思ったのに途中で耐えられなくなって口を開いてしまったという経験はありますか?

ある社長さんから聞いた話です。
その会社には11人の役員がいました。
いつも役員会議で社長はしゃべってばかりである自分を少し反省していました。
そこである日の役員会議では先に全員の話をきいてから自分の意見を言うことに決めました。
1人目、2人目、3人目、4人目・・・ここまでは順調です。
5人目まで気た時、自分の思っているのとは反対の意見を持つ人の話が耳に入ったとたんに「ちょっとまって」と一言だけ注意しよいうと思い口を開きました。
・・・
ふと気がつくとそれから60分ずっと一人で喋りまくっていたそうです。
それで自分にガッカリして講座に来たなんて言う人もいます。
聴く耳のブレイカーがとんでしまったのです。
聴く耳のブレイカーがとぶと周りの人も迷惑でしょう。
それが目上の立場の人ならなおさらで、部下は黙って聴くしかありません。
でもブレイカーがとんでしまった本人も実は落ち込んでいたりするのです。

傾聴の訓練をすると100%とはいいませんがブレイカーがとびにくくなります。

※原文からの抜粋なので、書籍とは内容が異なります。

「ねえ、私の話聞いてる?」と言われない「聴く力」の強化書―あなたを聞き上手にする「傾聴力スイッ…/自由国民社
¥1,404 Amazon.co.jp


著書のもとになっている「傾聴1日講座(基礎)」の詳細はこちら

http://goo.gl/AyhZaK

聴く人が楽になるための聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中


無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編 (全10回)
 ・ 記憶のつぼ入門編 (全10回)

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
 ・ 初心者のための記憶術
 ・ アクティブ・ダイエット
 ・ アウトプット読書法
 ・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP