新しい傾聴の楽しみ方を発見

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
くもり空でも心は晴れやか、岩松正史です。

毎朝7時半ころ、散歩の帰り道に
スタンドFMのライブ配信をしています。

そのとき、新たな気づきがありました。

通常はライブ配信は履歴を残しませんが、
きょうは残してみました。

私はむかしセミの脱皮するところを
目の当たりにしたことがあります。

10年かけて地上に出てきたセミの
脱皮の心が見られるなんて
ほんとうに貴重な体験です。

いままでずっとセミの脱皮を見たときの感動は
その物珍しさ、希少性から
感じているのだと思っていました。

でも、今日それはちがったことに気が付きました。

私は、セミの脱皮に感動しているのではなく、
セミの脱皮を見たことをきっかけに、
自分心の中に、自分1人ではでは決して
引き起こすことができない、

そして二度と再現することができない
心の動きがおこります。

私はその二度と再現することができない、
でも自分の中に確実にあった
心の動きをする自分に感動しているのだと。

この愉しみ方がわかってきて、
最近話を聴くのが愉しくて仕方ありません。

17年傾聴やってきて
わかったつもりでいました。

でも、まだまだ傾聴は深そうです。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

さいきん音声配信の仕方について悩んでおりまして。

数日ひとりで悶々としていたのですが
きのうのライブ配信終了後、
夜遅くにクラブハウスに部屋を立ち上げてみました。

部屋のタイトルは
「岩松のスタンドFMチャンネルの名前を考える会」

自分のライブ放送のチャンネル名に
ずっと悩んでいたんですね(汗)。

なん十個も考えているうちに
だんだん訳が分からなくなりまして。

仕方ないので仲間に聞いてみようと思った次第です。

クラブハウス内で待っていたら
協会のメンバーが数名来てくださいまして。

特に一緒にスタンドFMの配信をがんばっている
白石安代や黒田さんにに親身に相談に乗っていただきまして。

(白石さんはきのうちょうど15000再生を達成とのことで、おめでとうございます!)
▼白石安代「ゆるっと傾聴ラジオ」
https://bit.ly/3i1A7j1

「それいけ!傾聴チャンネル!」

など冗談も交えながら1時間以上会議をした結果、
すっきりと番組名を変えることができました。

▼岩松正史「傾聴力スイッチのつくりかた」
https://bit.ly/3fk6vvN

チャンネル名が決まってたあとも
ずっとお互いの現状や悩みなどを話しまして。

ひとりでもんもんと考えていたことがいろいろあったのですが、
実は私のただの勘違いだった・・・なんてこともあり。

やっぱり人と話すのって大事だなと思った次第です。

「話して」「放して」「離す」

心のメンテナンスにはときどき必要ですね。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP