聴けない人のタイプ1「勘違い型」

傾聴をちゃんと理解していないけれども聴けていると思い込んでいる人。
我流のため聴き方の使い分けはできていない。
でも本人の中ではきく姿勢はとるため、ちゃんと聴けていると勘違いしている。
相手にわかってもらった感じがちゃんとあるかには関心が向かない。
自分だけの基準で聴けていると思い込んでいるが、相手は全然聴いてもらった感じがしていない自己満足であることがある。
●このタイプの心の口癖
「ちゃんと聴いていますよ」

※原文からの抜粋なので、書籍とは内容が異なります。

楽に聴ける聴き方を身につけるには
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中


無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編 (全10回)
 ・ 記憶のつぼ入門編 (全10回)

岩松正史のアクティブ・ブレイン関係のセミナー
 ・ 初心者のための記憶術
 ・ アクティブ・ダイエット
 ・ アウトプット読書法
 ・ 夢実現講座

著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社

聴き手育成プログラム(企業向け)

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP