心のエネルギーをあげるお手伝いが生業

初開催のマインドマップ1日講座。

北海道、奈良、宮城からご参加の方も。

第一回目なのに遠方から

多数お越しいただき嬉しいですね。

はじまる前から机の上は

お土産で賑やかなことに(^^)。

ふだん空気のように当たり前に使っていて

教えようとも思っていなかったるマインドマップ。

ある企業さんから社員向けに

教えて欲しいと頼まれたことがきっかけで、

コンテンツが完成したため、

今回一般募集で開催をしてみました。

そして最後は・・・

マインドマップの講座なのに、

みなさん本を読みました。

(誰も気付いていませんが)

今回の企画は実は

著書、聴く力の強化書の

出版記念イベント第3弾

でした。

・・・

と、いうことで

私が書いた本を読んでいただき、

マインドマップにまとめていただきました。

今回の講座では、

未経験者の方にゼロベースから、

描き方をお伝えしました。

マインドマップで商品のアイディアを出したり、

自己紹介の内容を考えたり、

時間と範囲を区切って

本の内容をまとめるところまでやりました。

5,6年前に私が初めて描いたときより、

みなさんとても上手です。

今回開催して気付いたことは、

マインドマップは記憶術の発想と連結性にも、

傾聴の自分や他人をちゃんと理解することにも

通じるものが深いことが分かりました。

結局、私がやりたいことは、

自分との関係をよくすることで

心のエネルギーをあげて、

結果的に周りの人にもいい影響を与える

お手伝いなんだなと再認識。

コンテンツの中身は何でもいいんです。
その人が自分との関係がよく、

心のエネルギーさえ高ければ

すべての問題は解決します。

参加いただいたみなさま、

お越しいただきありがとうございました。

追伸
来週7月11、12日にたった2日間で圧倒的な
記憶力の向上体験をすることにより
自分の能力に気付く記憶術は開催です。
http://goo.gl/5ulgpJ

■ 相手を理解する聴き方
 ・ 傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中

■ 無料メール講座
 ・ 傾聴のつぼ入門編

 ・ 記憶のつぼ入門編

■ 著書「聴く力の強化書」 : 自由国民社
■ メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP