同じことを何度もいう

同じ話をなんどもされてイライラした。

そんな経験がある人がいるかもしれない。

それはきっと、あなたの無意識の中で、

「私の話理解してない」

と責めたてられている気がしているから

そうか感じるのでしょう。

でも、同じ話をされる方にはツラくても、

している方には、意外と大きな意味が

あるかもしれません。

・・・

ブログを書き始めたころに、

抵抗があったことがある。

それは「同じネタ」を使うこと。

「またコイつ、同じこと書いてる」

と、思われはしないかと

内心ヒヤヒヤしていた。

ところが実際、同じネタを書いて見たら

意外な反応が多くて驚いた。

前にも書いた同じことなのに、読者から

「今日の話し、心に染みました!」

とポジティブな反応が多くて安心した。

・・・

よくよく考えてみると、

私のBLOGを毎日欠かさず一言一句まで

読んで覚えている人というのは

ほとんどいない。

たまに見たり、見なかったり。

流し読みしたりするのがブログ。

書いているほうとっては2度目手でも、

読んでいるほうには初めての場合がほとんど。

あるいは、

「2度目だからこそ、いい」

ということもある。

同じ話でも、心へのしみ方は、

その時々で刺さるものが違う。

・・・

私の傾聴講座には再受講で何度も

来てくれる人がいる。

その人たちは口をそろえて

「同じ話でしたが、前とは違う気付きがありました」

といってくれる。

人には、同じ話の中から、

いまの自分に必要な情報だけを

キャッチする能力が備わっている。

・・・

そんな経験もあるので今では、

ネタに困った時に限らず、いつでも、

「同じ話は、何度でもしたほうがいい」

と心から思って書いている。

人は常に新しい情報に飢えている。

だから毎日、新しいこと

発信できる人は素晴らしい。

でも、毎日違うことを言う人がいたとしたら、

それはそれで困るときもある。

(上司の言うことが、毎日コロコロ変わって煩わしいという人は多い)

同じ話ができる人は、

強い想いの持ち主ともいえる。

私にもある。

「傾聴は、自分が楽になるための手段」

「自分との関係が良いと、他人との関係が良くなる」

この2つを伝えたいと思っている。

想いの柱が自分の中に立っていればこそ、

同じテーマで発信することも出てくる。

・・・

ビジネスである以上、

お客様のニーズとウォンツは大切で、

徹底的にリサーチする。

でも、本当にお客様を幸せにできるのは

ニーズとウォンツを都合よく叶えてくれるだけでなく、

魅力ある人間であるかどうかなのだと思う。

思想とか、信念とか、魅力的な人柄が

あることで初めて、他の人の幸せに

良い影響を与えられるのではないでしょうか。

そもそも、そういう強い思いの持ち主に

出会いたいというニーズもある。

ただ相手の要望を叶えるだけなら、

都合のいい人で終わってしまう。

大切なことがない人は、

自分を切り売りして疲弊する。

大切なことがある人は、

積極的に自分を譲っても何も失わない。

自分のままでいることができる。

届けたいのは情報ではなく想い。

これからも、

毎日同じことを話していこう。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

同じ話を繰り返すのは、

あなたを責めているのではありません。

まずは、同じ話をされるとなぜイライラするのか?

イライラせざるを得ない自分に気付くこと。

そのうえで、

「同じ話をするのは、その人にとって大切な思いが込められているから」

そう思って聞けば、

少しは楽に聞けるかもしれません。

・・・

これからも同じネタ話が出てきたら、

「岩松はこの話題についての想いが強いんだな」

と思って読んでください。

決して、「ネタが尽きたから」と思いませんように(笑)

<お知らせ>

傾聴のスキルの中には相手の言葉の

「くり返し」があります。

くり返す一つの意味は、

「強い思いをしっかり受け取った」

というメッセージです。

「同じ話を何度もするな!」

と否定するのではなく、

ちゃんと受け取ってもらえたと思えば、

安心して話も前に進むでしょう。

でも、強い思いほど

まずは何度でもしっかり受け止められないと

なかなか心は癒されいものです。

同じ話をくり返しされても、

つらくならない聴き方に興味がある方は

傾聴1日講座でくり返し仕方を

練習してみませんか?
 ↓
http://bit.ly/2qvtDuo

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP