「せんたく」が大事

兎にも角にも、人生に大事なのは

「せんたく」だということを、

真夏の夜に食べたラーメンが教えてくれた。

・・・

梅雨でもないのに、すっきりしない

天気が続いているからだろうか。

洗濯機で洗ってもニオイがついてきれいにできない。

そこで、以前買ったことがある、

日立が出している、強力な洗濯槽洗剤を

先日ネットで注文し、ちょうどおととい家に届いた。

かなり高価な洗剤だけれど、

やったらすっきりきれいになるのがわかっている。

洗いたいのは、きのう

真夏にラーメンを食べて

汗まみれになった洋服たち。

これで洗濯ができる!

・・・

「せんたく」といえば、

私はきのうラーメン食べる

という選択(せんたく)をした。

実は、夏休み後からから3日ほど前まで

体重が増えたまま、落ちずにいた。

「増えた」といっても、ベスト体重の

57.5kgより最高で1.4キロ増どまり。

58.9からようやく、きのうの時点で

いったん、57.2まで下げた。

でも、食事すれば当然また

57.5は超えてしまう体重。

実は、きのうはお腹は空いてないし

夕ご飯は食べないつもりだった。

もちろんラーメンも・・・。

ところが、横浜で夜中まで仕事してたら、

お腹はすいていないけれど、

仕事を頑張った「ねぎらい」に

「なにか悪いこと」をしたくなった。

その時いた場所から、徒歩3分のところに、

有名なラーメン屋があるの思い出した。

・・・いや、もしかしたら無意識では、

初めからラーメンを食べてやろうと思って、

夜中までその場所で、仕事してたのかも知れない。

それはともかく、

一瞬考えて、結局ラーメンを食べる選択をした。

体重がまた増えることは、多少悩ましいが、

罪悪感はない。

なぜなら私は、いままでも何度となく、

あがった体重を落としてきた。

それに、この2日感はかなり

思い通りに下げられている。

同じやり方をすれば、すぐに戻せる自信がある。

・・・

ちょっと話は脱線するけれど、

ダイエットで大事なのは、

体重を減らすことではない。

いつでも体重を思ったところに

コントロールできる自分を作ることだけが大事だ。

コントロールできない不安な状態で

体重が下がっても仕方がない。

コントロールすることさえできれば、

喜んで食べる選択ができる。

そこに、罪悪感は生まれない。

コントロール出来ない自分に

気付いているから罪悪感が生まれる。

コントロールできていないのに、

罪悪感だけをなくそうとしも出来ない。

やるべきは、罪悪感なくすことに

意識向けるのではなく、

罪悪感を生む原因を、コントロールできる

自分作りに精を出すこと。

自由に行動を選択できる自分さえいれば、

結果はどうあれ、罪悪感は生まれない。

つまり罪悪感とは、

自分を自分でコントロール出来ない

状態のときにだけ生まれる感情。

罪悪感を感じたら、結果など気にしている暇はない。

何をコントロールできていないのか考えて

できることを1つずつ増やしえて行けば、

罪悪感はなくなっていく。

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「コントロールできた結果であれば、よい結果も、悪い結果も受け入れられる」

ラーメンを食べる選択したせいで汚れた

洋服たちも、臭わなくなった洗濯機で

無事洗濯することができた。

兎にも角にも、人生に大事なのは「せんたく」なのだ。

<お知らせ>

自分が何を気にするか気づける人は、

他人が気にしていることにも

気づき、寄りそいやすくなる。

気付ける人は言い聴き役になれる。

傾聴サポーター養成講座
 ↓
http://bit.ly/2hQVgLM

 

logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /2刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

PAGE TOP