縁を懐かしむ

きのうから長野県の茅野市、
蓼科高原に来ています。

白樺の木が見えるペンションの
一室からこれを書いています。

偶然、今回ここに
来ることになったのですが、
じつは、蓼科がある茅野市は、
私の出身地です。

しかも32年前に通っていた
中学校の学区内、友達も多く
住んでいた地域です。

今ここにいることもそうですし、
途中、33年前に卒業した
小学校の前を通ったときも、
懐かしさと同時に、なんだかとても
不思議な気分です。

・・・

小学生だったころは当然、
今のような人生になることなど
想像すらしていませでした。

神奈川の大学にくことも、
コンビニに愁傷することも、
2度転職することも・・・。

何も知らなかった当時の、
自分がけなげに思えてきて
なにか胸が熱くなる思いがします。

・・・

懐かしさと同時に驚きもありました。

目的地について、車を降りた瞬間の感想

とにかく空気が薄い!。
(標高1250m)

住んでいたときはまったく
気になりませんでしたが、
こんなに空気が薄かったんだと
新たな気づきもありました。

中学時代、雨の日も風の日も
毎日3キロの道のりを徒歩で往復で
当たり前に通学していました
昔の自分はかなりたくましかったように思えます。

都会に染まってひ弱になったかな(苦笑)。

思い出もあり、発見もあり、
この地に来れた縁に感謝であります。

そして、この地に来れるような、
縁を作ってきたこの30余年の
自分の波乱万丈の人生にも感謝であります。

・・・

よく、いいことがあったとき
「これもご縁ですね」といいます。

でも、本当は縁に良いも悪いも
ないのかもしれません。

良縁に至るまでの、
悪縁もすべてが縁の仲間であり
必要な要素であります。

数日滞在予定です。

まだここにきてたった1日ですが、
いろんな意味で、

「よくここまで来たな・・・」

そんな言葉が自分の中に何度も
湧き上がってくるのでした。

これからまた何十年かかったとき、
今日ここにいることを思い出し、
「よくここまで来たな・・・」
と思える日が来るのが楽しみです。

最近あなたは、自分の人生を
愛しく感じたことはありますか???

<お知らせ>

45年の中でなぜかはじまった
幸せな聴き上手を育てる講座、
傾聴サポーター養成講座は
来週7月14日から3日間、
大阪で開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f




logo1

■ 傾聴

傾聴1日講座(基礎) /毎月開催中
認定傾聴サポーター養成講座 /毎月開催中

■ 無料メール講座

傾聴のつぼ入門編
記憶のつぼ入門編

■ 岩松正史の記憶法関連

初心者のための記憶術
アクティブ・ダイエット

■ 著書

聴く力の強化書 /3刷 自由国民社

■ メルマガ

メルマガ「毎日2分!傾聴三昧」

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP