成長を感じる瞬間

いつもありがとうございます。

餃子フェチの、岩松正史です。

突然ですが、
皆さんは不意に知り合いを見つけたとき、
声をかけずにスルーしたことはありますか?

15年以上昔の話です。

コンビニ本部に勤めていた時のこと。

宇都宮に転勤で5年ほど住んでいました。

ある日休日にスーパーに買い物に行きまして。

するとたまたまそこで同じ会社の先輩が、
奥さんと一緒にいるのを見つけました。

発見した時、どうしようかなと一瞬悩んでから、
そのまま声をかけず、見つからないよう
ヒソヒソ隠れました(笑)。

なぜなら、

その先輩のことが苦手だったからです。

・・・

話は変わります。

きのうから企業研修のため
浜松入りしています。

浜松に来たのは人生で二度目です。

一度目は、昨年の夏休み。

新幹線に乗りたいという息子こと二人で
浜松の遊園地や釣り堀に来て以来です。

まさか、

45年間来たことがなかった浜松に、
2年連続で来る機会があるとは思いませんでした。

ご縁を感じますね。

駅に着いたのはが13時前でして。

着いたら駅前で名物の
餃子を食べに行こうと決めました。

新幹線の中で駅近の有名な餃子店を探し。

注文し、出来上がりをまっていました。

すると、

スマホが鳴りました。

見ると2年ほどご無沙汰している
傾聴サポーターの男性メンバーからでした。

「いまどちらですか?」
「浜松にいらっしゃっているなら、お会いしましょう!」

と。

駅を降りたときに駅前で撮って
アップしたFacebookの写真を見て
浜松在住のその方がご連絡をくれたのでした。

出てきた餃子を食べながら思いましたね。

「自分も少し成長したかな」

と。

もちろん、

声をかけてくださった方の
心意気があってこそのことです。

でも昔自分が先輩にしたようにはスルーされず、
声をかけてもらえる存在になれた自分に
成長を感じたのでした。

(その何倍もスルーされているかもしれませんが(笑))

・・・

成長というのは自分の中で感じることであります。

でも成長を感じさせてくれるきっかけの多くは、
誰か別の人との関係の中で、
自分の存在価値を知ることが出来ますね。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
自分の成長を実感した瞬間は
どんな瞬間だったでしょうか?

<お知らせ>

25都道府県に122人が活躍している
聴く専門トレーニングを受けた
傾聴サポーターになるための養成講座が
6月末に開催されます。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<お知らせ2>

【動画販売】講演会
・「大病された方への接し方」5月31日
・「傾聴ボランティア~上手な聴き方~」5月31日
の販売は、本日最終日です。
 ↓
https://jkda.or.jp/info/

<<編集後記>>

きのうの夕方は上に書いたメンバーの方の
ご友人がされている日本料理屋さんに
連れて行っていただきました。

市場でその日買い付けてきたばかりの
新鮮なお刺身など地元の食材を
堪能させていただきました。

話も弾み元気100倍、エネルギー充電十分!

今日は研修です。

張り切ってまいりましょう!

今日もいい一日をお過ごしください。




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP