人のために意味ない

いつもありがとうございます。

朝からシウマイを3個食べた、岩松正史です。

今日から夏休みで
小2の息子と浜名湖に来ています。

なんと、

去年の同日(8月20日)も
同じ浜名湖に来ていました。

前回楽しかったのでまた来たんですね。

もう1年も経つなんて信じられないくらい早いです(汗)。

前回は節約で駅前の
ビジネスホテルに泊まったのですが、

今回は息子を喜ばそうと
大浴場やプールがついている
「ビジネス」がついてないホテルをとりました。

ちょっと奮発しましたが
部屋も広く綺麗で
息子もとても喜んでくれています。

ところが、

部屋について早速息子に
何をしたいかと訊いてみたところ、

速攻で

「YouTube!」

と言われまして(汗)。

半年位前にiPadを取り上げられて以来、
最近ずっと見ていなかったそうで。

無理やり連れまわしても自己満足なだけだし、
たまの休み位かなと思い、

私のiPadを貸してあげ
YouTubeを見せてあげることにしました。

すると

私は必然的にやることが
なくなるわけでして(苦笑)。

大浴場が既に明いていたので
息子にこども携帯を渡して
1人で大浴場に行きました。

まだチェックイン時刻だったので人影もまばら。

明るい時刻にほぼ貸切状態で
10種類ほどのお風呂に入れるなんて。

風呂好きにはたまりません。

五右衛門風呂に両手両足を引っかけて
長い時間ウトウトしていました。

どれくらいたったか
正確には分かりませんが、

半分意識を失いかけながら
ボートしていると不思議なことが起きました。

この2ヶ月ほど何をしてもまとまらなかった
頭の痛い問題の答えが突然降りてきまして。

一瞬で解決してしまったのです。

・・・

息子のためになんて言いながら
いいおお父さんぶってここに来たつもりでいましたが、
なんてことはありません。

ここに来て真っ先に救われたのは私自身でした。

人のためと思ってやろうが、
結局自分のためになっている。

人生なんてその程度であります。

人の為だろうが自分の為だろうが、
対して意味はないなと思った次第です。

とにかくここに私を
連れてきてくれた息子に感謝です。

<お知らせ>

気持ちをちゃんと受け止める傾聴を学ぶ
傾聴サポーター養成講座は
次回9月21~23日、大阪開催です。
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのう夕方ホテルの周りの庭を
散歩をしているうちに
部屋の鍵を失くしてしまいまして(汗)。

30分ほど探し回ったのですが
外が暗くなってしまったこともあり
結局見つけられず・・・。

フロントに明朝明るくなったら
もう一度探す旨つたえて
部屋に戻りました。

部屋に戻って持ち歩いていた
カバンを再度ひっくり返してみたら

・・・出てきました!

「大事なものだから」と
いつもで入れないような場所に
しまって忘れてしまったんですね。

恥ずかし話ですが
見つからないよりはマシ。

今日も楽しく夏休みを過ごします。

今日もいい一日をお過ごし下さい!




logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP