実力を出す条件

「自宅で学べる!傾聴動画講座」発売中!
https://bit.ly/30IFkUl

いつもありがとうございます。

ラーメンのためなら結構歩ける、岩松正史です。

大阪に来て5日目です。

いつも新幹線に乗ってくるのですが
今回新幹線の車内で気になったことがありまして。

英語の車内アナウンスについてであります。

しばらく前から東海道新幹線の車内では
車掌さんが英語でアナウンスをする機会が増えました。

個人的にはなんで録音テープではなくて
わざわざ車掌さんが話すのかなと思っていました。

多分オリンピックを意識して
英語でのコミュニケーション能力を高めるという
目的があるのではないかと思っていました。

でも聴いていると正直
英語が得意な方はあまりないようで(笑)

やらされてるというか
必死に頑張ってる様子が伝わってきて
気の毒に思ったりしていました。

ところが

今回新幹線に乗ってみたら全然雰囲気が違うのです。

男性と女性2人いる車掌さんが交互にアナウンスをするのですが
(これも練習でしょうか)
すごくリラックスしています。

それに車掌さんごとにアナウンスの内容も微妙に違いて
自分で創意工夫している感じです。

この違いはどこから来るのだろう???

違いを想像してみました。

ここからは勝手な個人的な推測ですが
たぶんオリンピックが中止になったことが理由かなと思うのです。

今までは外国の人に通じるようにちゃんと話さなければいけない
というプレッシャーがあったのではないでしょうか。

でも残念なことにオリンピックが中止になり
新幹線の中に外国人の姿を見る事はほぼありません。

もしかして「誰も聞いてない」と言う「安心感」が
リラックスさせ創意工夫する余裕を
作っているのではないかと思うのです。

・・・

例えば、キャリコンの試験を受けようと思うと
みんな筆記試験の記憶と面接試験のロールプレイの練習を必死にやります。

知識とスキルを身に付けようと努力するのは当然です。

でもそれではうまくいかなかった人を見てきました。

筆記も実技も当日緊張して頭の中が真っ白になってしまい
実力を出し切れなかった人がたくさんいます。

本番に臨むときに必要なものは
知識や技術と同じかそれ以上に
「当日リラックスできていること」が
私は一番大切だと思うのです。

実力が出し切れないことほど悔しくて
もったいないことはないですからね。

そんな思いが強くありいまYouTubeで公開している
キャリコン直前対策講座の動画では、
何をすべきかとか知識や技術よりも、

「当日どのようにすればリラックスして臨めるか」
を中心にお話ししています。

知識や技術は当日実力を発揮できる自分がいて
初めて使いきることができます。

夏のキャリコン試験は中止になり次回は秋になりました。

キャリコに限った限らず当日実力を発揮するために一番大切な事。

それは「当日自分をリラックスさせる方法を持っていること」です。

なのでまず

「自分いう人間は一体何があれば安心できるのか?何がなければ安心できるのか?」

自分の心と対話する自分への傾聴をしてみるのがお勧めです。

キャリコン試験にしろ産業カウンセラー試験にしろ
他のカウンセラーになるための試験にしろすべて、

「自分への傾聴力を高めると人への傾聴力が高まる」
といったカールロジャースの理論そのものを
実践する最高のチャンスであります。

試験を受ける予定の方は当日リラックスするための
準備が同じ位大事だと思ってしてみてはいかがでしょうか?

何が整えばリラックスできるかは詳細は人それぞれですが、
ポイントは同じです。

「当日何をするか?」と同時に
「何をしないか?」の行動計画を明確に決めて臨むことです。

臨機応変にやろうとすればするほど緊張します。

キャリコン試験を受ける予定の方は以下の
よかったらYouTubeの動画をご覧ください。

▼1本見るならこちら
https://youtu.be/ABkiARW04U4

▼動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLVvXogXt-gswOvIPGeKLHjYIHOTCd-vyY

参考になるかもしれません。

これを見て安心して試験に望めたおかげで合格できたと
初対面の方からたくさんの感謝の声をいただいています。

自分の心を整えられる人が、
人の心も整えられる人。

このマインドはカウンセリングをしていくうえでずっと役に立ちます。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

傾聴サポーター養成講座
8月8日(土)~10日(月)東京
http://bit.ly/2qJDa6f

<<編集後記>>

きのうの講座で176人目の傾聴サポーターが誕生しました。

今年で協会創設5周年。

こんなにたくさんの方に傾聴サポーターに
なっていただけると思っていなかったので感謝です。

会場の片づけを済ませたあと来るときに見かけて
気になっていた海老ラーメン屋に行ってきました。

3日間の講座を終えたご褒美であります。

歩いてみたら15分ほどかかりましたが、
ラーメンの為なら結構歩ける私です(笑)。

きょうは引き続き大阪で認定講師向けの勉強会です。

今日もいい一日をお過ごし下さい!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP