新しい自分を発見しに行く

◆特別セール中 3/31まで◆
「自宅で出来る傾聴動画講座」
24800円→14800円
※1万円お得!
https://bit.ly/30IFkUl

―――――――――――――――――――

いつもありがとうございます。
天つゆにそばをつけてしまった、岩松正史です。

今日はちょっと寝不足です。

春なので新しいことを始めようと思いまして。

この時期卒業や異動、転勤等の報告が多いですね。

ファミリーマートにいたときは
春先は異動にならないかそわそわしたものです。

自営業になってしまうと異動も転勤もありません。

変な部署への異動や転勤もイヤなののですが
何もないのはそれはそれで寂しいものです。

自分でイベントを作らないといけません。

そこで、

春からラジオを始めることにしました。

ラジオといってもインターネット型のラジオです。

stand.fmといいます。

実は今から10年程前、
カウンセラーとしてかけだしだったころ
「心の時間」というタイトルの
インターネットラジオをやっていた時期があります。

インターネットラジオという
システム自体は昔からあります。

当時は「Podcastと」を使っていました。

いまでもpodcastは存在しています。

でも、今回のstand.fmは
それとはちょっとちがいます。

録音、編集、BGM、配信、アーカイブ、ライブ配信まで
すべてスマホのアプリ内で完結できます。

コメントもらったり質問をメッセージで
送るきのうまであって
インターネットラジオ配信についてなら
なんでもできる仕組みです。

いまはやりのClubhouseは履歴が残らないので
用途が変わってきます。

stand.fmもClubhouse同様ひとつの大きな
コミュニティーになっているので、
録音をアップすれば誰かが必ず聞いてくれます。

せっかく作っても誰も聞いて
もらえなかったら悲しいですもんね。

発信内容も新しくしていこうと思います。

ブログ、メルマガ、YouTube
いまもたくさん情報発信しています。

どれもだいたい傾聴や心理学についての情報です。

でも今回のラジオではもっと
込み入った話をしていきたいと思います。

人生とか、悩みとか、生きるとか。

情報よりもみんなが日頃
漠然と感じるけれども他の人と
共有することがあまりないようなこと。

どうして今も続けられているのか?

そこにつながる人生の生い立ち、
幼少期からどんな子供だったのか?

どんな葛藤を抱えていきてきたのか?

どんな性格の子だったのか?

「自分」を話題の入り口にしながら、
共有できるものを増やしていきたいと思います。

そんな手探り状態ではじめたので
一回目の録音の準備にえらく時間がかかってしまい
寝るのが明け方になってしまいました(汗)

最近なれてきたYouTubeとはまた
収録の方法が異なるので不慣れなところもありますが、
これからどんどん追加していきますので
よかったらチャンネル登録してください。

▼stand.fm 聴き上手は生き上手ラジオ
https://stand.fm/episodes/605f47583bcfaf368847a151

異動、卒業、入学など新しいことが多い季節であります。

状況の変化に対応していくことも大切ですが、
自分からも変化を作り出してみませんか?

この春あなたは自らはじめることはありますか?

傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

スーパー銭湯に月4、5回行きます。
そこで食べるお気に入りの昼食は
天ざるそばです。

わたし、そばにうるさい信州人ですけれど、
そこはそばもおいしいし
天ぷらもサクサクで最高です。

先日も食べてました。

最後はいつも、ひとくち残しておいたそばを
濃い味の麺つゆにつけ、
流し込んで終了にするのが習慣のはずが、

なぜか、その日だけそばを
残っていた大根おろしと生姜が入った
「天つゆ」につけて食べてしまいました(汗)

なんともしまりが悪い幕切れになってしまい
ちょっと悲しかったのでありました。

でも、そんな日もあるさ!

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP