意味は言葉より感覚が大事

―――――――――――――――――――
◆特別セール 3/31まで◆
「自宅で出来る傾聴動画講座」
24800円→14800円
※1万円お得!
https://bit.ly/30IFkUl
―――――――――――――――――――
いつもありがとうございます。
ないと困る調味料は片栗粉、岩松正史です。

最近息子が面白いこといいはじめました。

いきなりダイエットをするというのです。

近くにある公園を週末に
2周走って回るのだとか。

それでやせるくらいなら
苦労はしないと思いつつ、

本人がやる気になっているので
「それはいいね」とほめてあげました。

面白い話とのはダイエット法の話よりも、
ダイエットをするといいはじめた
きっかけの方です。

話はその前にさかのぼります。

書斎で仕事をしていると
息子がいきなり入ってきました。

手にはiPad。

「お父さん、これやってみて」

見ると通っているそろばん塾が作った
自宅練習用の計算アプリです。

1分間に何問とけるか?

タイムトライアルで3桁の引き算をしていきます。

やってみたら私は33問できました。

するとそれを見た息子がとくいげにいいました。

息子「僕56問できたんだよ!」

すると私の目の前で計算ゲームをはじめ、
速さを披露してくれました。

息子「ボク、これめちゃめちゃ早くできる〜♪」。

むかし計算ドリルをわたしても
なかなかやろうともしなかった息子に
何かのきっかけでスイッチが入った姿を
ほほえましく見ていました。

するとつぎの瞬間、自慢げに息子がいました。

息子「ボク、つぎのお休みの日に公園を走る!」

なんで?と訊くと

息子「ダイエットしたいから」

私のさいきんの趣味はプニプニに
太ってきた息子のお腹をつまむことです(笑)

本人もさすがに太ってきていることに
気づいているようです。

因果関係が分からないのですが
計算が早くなったらダイエットをすると
いいだしたのがとても面白いと思いました。

理屈で考えたら計算が早くできたことと
ダイエットなんてなんの関係もないですよね。

でも、きっと彼の中ではなにかつながっているのです。

・・・

傾聴では話し手の言わんとしていることの
「意味」を理解しましょうとよくいいます。

「意味」を理解することは表面的な
「事柄」を理解するよりはよっぽどいい聴き方です。

でも、

「言葉の意味」を理解するだけではまだあさいいのです。

意味にも種類があります。

傾聴するときに聴きたい意味とは
「言葉の意味」ではなくて
「感覚の意味」です。

息子にとっては計算が早くできたことと
ダイエットをやろうと思うとことは
「感覚的」につながっています。

そのような感覚があるということを
理解するのが感覚の意味の理解。

感覚の意味さえわかればよくて、
いちいち聞き手であるこちらが
納得したいがために理由なんか
たずねる必要はありません。

原因は「言葉の意味」の理解。

傾聴する時は、

・事実を聞くだけでは足りない
・言葉の意味を理解するだけではまだ浅い
・感覚の意味を理解できればかなりいい

感覚の意味を理解するためには
手を止め、メモをぜったいにとらないことです。

相手と自分の感覚に集中し
しっかりと相手と自分に向き合うのがコツです。

よかったらやってみてください。

傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

わが家はみんな唐揚げ好きでよく揚げますが、
私はときどききゅうに「竜田揚げ」を
食べたくなります。

▼唐揚げと竜田揚げのちがい
https://bit.ly/3lVbqoa

胸肉だろうがもも肉だろうが
鶏肉さえあれば竜田揚げにしようと
思えばできますからね。

先日も急にそう思い立ち
あった鶏肉にフォークで穴を開け
醤油、酒、生姜、ニンニク
で下味をつけて。

そこに馴染ませるための
片栗粉を入れようとしたら・・・

片栗粉がない!

ほぼ使いきっていてまぶして
揚げるだけの量がありません(涙)

一瞬、小麦粉にするか迷ったのですが
胃袋はすでに片栗粉で揚げた
竜田揚げを心まちにしています。

夜中でしたがいそいで近所の
ドラッグストアまでいって
片栗粉をちょうたつしてきました。

あなたの家は片栗粉まだ十分ありますか?

なかったら買いたしておく
ことをおすすめします(笑)

片栗粉大切です。

東京地方は穏やかな快晴。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP