夢や目標を実現するために絶対やったほうがいいこと

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
銀座に行ったらA8出口、岩松正史です。

30代の頃会社の先輩に誘われて
異業種交流会に参加したときのことです。

そこに気になる男性がいまして。

掘りごたつのある座敷で
みんなで談笑をしている中、
1人だけノートパソコンを開いて
目を皿にしてじっと仕事をしている人がいまして。

私とほぼ同年代の男性です。

最初のうちはみんな何やってるのとか
軽く質問をしたりしてしていたのですが、
雰囲気を察してそのうち誰も
彼に構わなくなりました。

その男性を見ながら

「どうして飲み会の席でわざわざ仕事してるんだろう?」
「忙しいならもっと集中できる場所に行けばいいのに」
「なんなら帰ったほうがいいんじゃないか?」

と思ったのでした。

仕事をしているアピールを
した買ったんでしょうかね???

それとも単に仕事とプライベートの
線引きができないのでしょうか???

・・・

その出来事はいまから15年ほど前のことです。

でも、その後の自分の人生を振り返ってみると
彼と同じことをわたしもたくさん
してきたように思います。

いま目の前のことに意識を向け切らない
自分をいつも感じています。

「いまに集中しよう!」
「今を楽しもう!」

頭でわかっていても
出来ない自分がよう顔をのぞかせます。

朝一から私はそんな自分と戦っている気がします。

わたし、朝起きてから15個のルーチン通りに
過ごすようにしているのですが、
一番目の「起きたらすぐトイレに行く」すら
出来ないときがあります。

起きた瞬間に、スマホを手にとって
メールチェックをはじめようとするのです。

そんな風に無意識に過去の習慣に
流されてしまいそうな自分が出てきたとき思うのは、

「やるべきことを頑張ろうとするだけでは、人間はどうにもできない」

ということです。

目標や理想をかかげても
挫折してしまった経験がある人は
たくさんいると思います。

たぶそれは、あなたの努力不足でも
未来への素敵なイメージが弱いだけでもなくて
過去の習慣で無意識に動いてしまうからだ思います。

思考も、行動も・・・。

だから、

なにかをやりたいときには
やりたいことだけ考えるだけじゃダメで、
それをやろうとするときに
自分が無意識にどんな行動をとるかを
観察しないと過去の習慣に流されてしまいます。

どうすればいいか具体的には、
無意識にやってしまいそうな環境を
物理的に変えるのがいいですね。

例えば、お菓子の実験というのがあります。

ある会社にはみんなが自由に食べらえるよう
テーブルの上に菓子がおいてがあったそうです。

食べるの良いけれど、
料が多すぎるということで
どうにかならないかと考えた結果

テーブルの下にある引き出しの中に
「ご自由にお食べください」と書いて
お菓子をしまったのだとか。

そうしたら、

消費量が1/3に減ったそうです。

みんな目の前にあるから
ほぼ無意識に手が伸びてしまっていたという話です。

わたしは朝起きたらすぐトイレに行けばいいのに
ついスマホをいじりたくなってしまいます。

でもスマホを引き出しにしまってしまうと
充電が出来ないので
スマホに入っているメールのアプリを
画面上から消して何回も操作しないと
使えないようにしました。

そうしたら、

スマホを手にとってしまっても
あっと気づいてまたおけるようになりました。

1.やりたいことに集中したいなら無意識にやってしまいがちなことかを特定する
2.無意識にやりそうなことをしにくくするよう物理的に距離をとって気づきやすくる

夢や希望のイメージを膨らませるだけでは
過去に身につけた習慣は簡単になくならないので、
よかったらやってみてください。

傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

きのうは傾聴1日講座のベテラン講師
村尾リエ講師とはまやかおり講師を
ご招待してお祝いランチ会をしました。

メニューはひさしぶりのすきやきです!

なんのお祝いかというと、
村尾講師の傾聴1日講座開催100回記念です!

ひとつの講座を100回やるというのは
なかなか大変なことです。

わたしが15年以上前に作ったプログラムを
100回もやってくれた感謝の気持ちを込めて
みんなで傾聴の未来について語りあいました。

サラリーマン時代(3年くらい前)に
よく連れて行ってもらった銀座の
ざくろさんの超美味を堪能しました。

銀座のざくろさんは銀座駅のA8出口を
出たすぐ目の前にありまして。

行ったのは数年ぶりだったので
地図を見ながら進んで行ったら、

「あれ?この場所よく知っているな」

と思いまして。

地上に出て道路の反対側を見ると
いつも行くアップルストアが
道路の反対側にありました。

アップルはすき焼きと違い
リーズナブルなのでよく行きます(笑)

これからもすき焼きでよくいけるよう
がんばろう!

今日もいい一日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP