親が好きか自分が好きか

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
はじめてBMIが初19%台になった、岩松正史です。

きのう事務所のある飯田橋駅前に行くと
大学の卒業式でしょうか。

はれぎを着たたくさんの女性が
ちょうど満開になった桜の木の下で
記念撮影をしていました。  

その様子を見たら
思い出したことがありまして。

以前、知り合いの息子さんが
中学校の先生になったときのことです。

新人なので担任をもたずにいたのですが
ある年、いきなり3年生の
担任をすることになりました。

新人教員が受験を控えた3年生を
担当することになり、当初、
親御さんからかなりのクレームがきたそうです。

「だいじな時期の子供をあんたなんかに任せられるか!」

本人も相当口撃されたようで。

それから約1年。

子どもたちは卒業して
いくことになったのですが、その際
親御さん達から

「先生のクラスで本当によかった。来年また下の子が入学するので他人になってくれたらと願っています!」

といっていただけたそうです。

当初相当凹んでいた新人先生は
その言葉にいたく感動し
卒業式では男泣きしたのだとか。

そして

子どもたちを送り出した新人教員である
知人の息子さんはお母さんに電話をして
こういいました。

「なりたかった教師になるために、大学卒業するまでお金出してくれて本当にありがとう。オレいまの自分が本当に好きだよ」

その言葉をききお母さんも
また涙をしたそうです。

・・・

わたしは7年間引きこもり支援の
NPOの相談員をしていました。

すると、ギスギスしがちな親子関係の中で
どうしても親御さんは

「子供から叱られないようにしよう」
「子供から好かれるようにふるまおう」

と思ってしまいがちです。

でも、

ほんとうの子育てというのは
親が子供から好かれるようになることではなくて、

子供が自分のことを好きになるよう
育ってくれることが
最高ではないでしょうか。

そんなこと言われなくても
わかっていることですよね。

子どもが自分のことを
好きになってもらいたいからこそ

勉強しろ!
宿題をやれ!
習いごとを一生懸命やれ!

と口うるさくいう必要もあるのでしょう。

でもその過程の中でもし

「なんでできないの!」
「他の子はもっと頑張ってゾ!」
「もっとやらないどダメだ!」

と言われたらきっとその子は
自分のことが嫌いになるばかりで
好きになれるはずがありません。

子育ての目的を
「子どもが自分自分のことを好きになること」
にブレずにおいておくおくと、

日々の中でそれと矛盾した
言動をしている自分に気づいたりします。

このブログの読者の中には
お子さんがいらっしゃる方も
たくさんいるでしょう。

いかがでしょうか?

あなたのお子さんは
自分のことが好きでしょうか?

そして

あなた自身はあなたのことが好きですか?

子育ては自分育てですね。

聴いてもらう体験は
自分を好きになることにつながります。

傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

夜中にミックスフライ定食を
大盛りで食べたにもかかわらず
けさの体重が今年最低の

57.6キロ
になりました。

原因は過酷だった画の撮影であります。

YouTubeの撮影には
だいぶ慣れたものの

ちゃんとした動画を
撮られるのはあいかわらず苦手です(汗)

撮影されるだけでも疲れそうなのに、
その他、もろもろきのうは悪条件が重なりまして。

かなりたいへんな撮影になりました。

撮影いただいた業者さんにも
だいぶおしてしまい
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんm(__)m

それでも今年一番大きな山を
半分乗り越えてほっとしています。
(まだ撮影は残っています)

ミックスフライの満腹も手伝い
きのうは帰宅したらお風呂にも入らず
寝落ちしてしまいました。

なので

今朝はスッキリ気分が軽いです。

軽くなったのは気持ちだけでなく
体重も軽くなりました。

ミックスフライ定食をもりもりもり
食べたにもかかわらず(笑)

あらめてきのうの撮影は相当な
エネルギー使ったんだと自覚しました。

今日は体組成計のすべての数値が
ほぼ最高値です!

ストレスを受けても頑張るのも
とどどきなら悪くはありませんね(笑)

東京地方はしっとりとしたあたたかい晴れです。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP