できても愛、できなくても愛

傾聴の体験会
https://bit.ly/340LrDl

いつもありがとうございます。
体脂肪率をほめられた、岩松正史です。

あさ息子を見送ると彼はまあまあの確率で
り返って手をってくれます。

家をでた直後にってくれることもあれば
家の影で見切れる直前に
思い出したかのように手を
ふってくれることもあります。

わたしはふり返って
手をふってくれることを期待して
彼の姿が見えなくなる最後まで
必ず見送ることにしています。

心の中では

「ふり向け!ふり向け!」

と願いながら。

大きな声でこちらから

「行ってらっしゃい!」

と言えば間らずふり返って
くれることはわかっています。

でもそういうことは一切しません。

ふり向くかどうか
彼自身にえらんで欲しいからです。

メチャクチャ願はかけていますが(笑)

でも気づかせようとはしない、
それがポリシーです。

・・・

誰かに気づいて欲しいと
願うことはだれしもあるでしょう。

願いをもつのは自分の自由です。

でも、

そのことに気づかせようと
するかどうかはべつのこと。

わたしは思います。

息子に「ふり向かない自由」を
与えることそこが本当に
彼を愛している証だと。

ふり向く彼も愛し、
ふり向かない彼も愛する。

そうすることによって、

息子に手をふってもらえる自分も、
手をふってもらえない自分も
両方を愛する練習をしているのです。

(そう書きながら立ったいま息子が
学校に出かけていきました。
そして、2回もふり返って手を振ってくれました!)

それをずっとつづけてきたうちに思うのは
彼がふりむかないことがまた愛なのだと。

わたしがふり向けばいることを
知っているからこそ彼は安心して
前いて進んでいくことができるのでしょう。

わたしは彼に、

ふり向いてもらえても愛をもらい、
ふり向いてもらえなくてもまた
愛をたくさんもらっているのです。

そうしたらもうわたしには
お見送りをしたら愛を
もらうしかありえないのです。

・・・

いい親になりたい人は
自分にいい顔をしたい人です。

自分を愛していればまず
いい顔になり、

「いい親」なんかすっとばして
「素敵な人間」になります。

そしてきっと素敵な人間は
べつの意味でいい親だとも思うのです。

子どもはいつでも私自身を
愛する練習をさせてくれます。

この子供たちに出会えてわたしの
人生にはもう幸せしかありません。

そしてそのことをまた
子供たちにさらっと日常生活の中で
伝えられるようになった自分のことが
わたしは好きです。

これをお読みいただいているあなたは
子どもに限らず大切な人を
愛せている感覚をもった経験はありますか?

人を愛し自分を愛したい人のための
傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

きのう月1回の整体に行ったとき
体脂肪率を先生にほめられまして。

ちなみに、この先生
オステオパシーで体を整えてくれるだけでなく、
半年前kらずっと栄養不足の
解消の手伝いをしてもらっていた先生です。

同じ体重計で計りつづけて
最初20.9%あった体脂肪率が
12.9.%までさがりました。

1ヵ月前の前回が14.3%%ですから
1ヵ月だけでも目覚ましい改善です。

なにをしているかといえば
毎朝の散歩が習慣になっただけで
むしろ食習慣は若干
乱れ始めてきています(笑)

1番気にしていた体内水分量も
半年前52.8%から
59.8%に大幅にアップしました。

体重は半年前
60.8kgから
58.8kgですから
そんなに大きく変わっていません。

まさに体質改善ですね。

最近かなり以前のパフォーマンスに
近づいて動けるようになってきました。
(なまけグセは抜けませんが)

栄養さえ補給すれば体が動くうちに
ちゃんと栄養整えて
やりたいことをやりきって
しまいたいと思います。

東京地方はあたたかい快晴。

今日もいい1日をお過ごしください!

logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP