ご用心!マウンティングしてくる人

◆特別セール中 3/31まで◆
「自宅で出来る傾聴動画講座」
24800円→14800円 (1万円お得!)
https://bit.ly/30IFkUl

―――――――――――――――――――

いつもありがとうございます。
あけてみたら入ってなかった、岩松正史です。

さいきんクラブハウスによく出没します。

自分で部屋を立ち上げる時もありますが
ちょくちょく人が立ちあげている
部屋をのぞきに行きます。

ビジネスで成功するための部屋・・・
健康の部屋・・・
夢を実現させる部屋・・・

いろんな部屋がありますね。

人の部屋を覗きに行くことで、
普段はあまり接することがない
いろいろなタイプの人がいるので
人間観察にも面白いです。

・人の話にわりこんでくる人
・自分が知っている秘訣を自慢げに語る人
・他人の意見をすべて否定から入る人
・ひたすら自信なさげに謙遜する人
・話しだしたらとまらない人

人間の本性がよくあらわれます。

なかでも聞いていて気になるのが
自己主張が強い人です。

こんなすごい仕事をした!
こんなすごい知り合いがいる!
たいしたことないと言いながら何かを自慢する!

自分という「人間」以外のものを盾にして
自分の価値を高めようとする人っていますよね。

心理学の防衛機制でいうと
同一視ともいえますし、
もっと簡単な言い方をすればい

いわゆる「マウンティング」というやつです。

マウンティングしている人にそれを指摘しても
決してそれを認めようとはしないので
巻き込まれそうになったら
早々に逃げるのが賢明です。

マウンティングしてくる人の心の主訴は簡単、

「私を認めて!」

つまり孤独と自信のなさの表れです。

そして、

マウンティングする人を見て心がざわつくのは、
わたし自身の中にマウンティングしたくなる欲求が
あるからなんだと薄々気づいています(笑)

マウンティングそのものを止めることよりも
マウンティングしたい気持ちが自分の中にあることを
まず認めることがスタートラインですね。

他人にイライラしたときは
自己理解を深め自分との
いい関係づくりをするチャンスです。

傾聴1日講座(東京、大阪、オンライン)
https://keicho1day.com

<<編集後記>>

家で仕事をしているとだんだん
集中力がなくなってきます。

そこでよく外に出て仕事をします。

近所の国道沿いロードサイドにある
マクドナルドは作業スペースとして
お気に入りの場所の1つです。

フリースタンドの店舗はかなり広くて
電源席がふんだんにあります。

金曜日も家での仕事にいきづまったので、
気合を入れに朝からマクドナルドに行きました。

さあ仕事をするぞ!

と、気合を入れてカバンを開けてみたのですが・・・
ノートパソコンがはいってません。

自宅に忘れたようです(汗)

仕方なくコーヒーを一杯のんで
早々に帰宅したのでありました。

一度やる気をそがれると
また行く気にはなりませんね(苦笑)

時間をただムダにするだけの日もありますね。

今日もいい1日をお過ごしください!


logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP