いろいろな傾聴

◆【3枠限定】キャリコン面接対策講座(2月23日)
https://jkda.or.jp/info/?p=87
久しぶりに開催します。ご希望の方はお早めにどうぞ

【個別指導/オンライン】キャリコン面接対策(ロールプレイ&口頭試問)※3名限定


──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter
◆オンライン体験会&説明会
・1月29日(日) 10:00
・2月4日(土) 19:30
・2月8日(水) 19:30
・2月14日(火) 13:00
・2月22日(水) 19:30
・2月26日(日) 10:00
・3月4日(土) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ⇒メルマガ読者¥2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

体験会(傾聴サポーター養成講座)


───────────────────

いつもありがとうございます。
ヒゲそりは右から、岩松正史です。

最近、傾聴を知っている人が増えるについて
会話がうまくかみ合わなくなったように感じます。

「傾聴は~」と傾聴を主語にして話すと
ある人にとっての傾聴はAのことで、
ある人にとってはBのこと。

またある人にとっての傾聴はCのこと・・・

という風に傾聴という事柄に対する
イメージが違うので、会話にならないのです。

たとえば、

「傾聴では、黙って話を聴いてあげるべきでしょうか?」

という問いに対して

・傾聴を、してあげるもサービス的なものととらえている人は
「してあげるべきです。なぜなら吐き出すことに意味があるからです」
といいます。

・傾聴を、習った方のとおり順番通りやらなければならないととらえている人は、
「しなければいけません。傾聴では話すことは禁止ですから」
といいます。

・傾聴を、話し手と同じ気持ちになるものだととらえている人は
「黙って聴くべきです。相手自信の気持ちを自分の中に取り入れるために」
といいます。

同じ賛成派の中でも理由が異なります。

また、

傾聴を、聴き手自身との関係がそのまま映るものだととらえている人は、
「がまんして聴いても相手に伝わるだけなので感覚を感じることに集中しましょう」
といいます。

みんな傾聴に対する思い方が違うんですね。

それならもういっそのこと傾聴とは何かを問いはやめて
「私に必要な傾聴は」という主語で話してみたらいいかなと。

そうすればすべての傾聴は正解です。

自分が知っているのとは違う常識を拒否する
気持ちが芽生えてくるのが人間です。

そして、

その人それぞれ違うとらえ方を理解する聴き方が
傾聴でもあります。

傾聴している人が傾聴でもめても仕方ないですね(笑)

絶対解でななく、自分にとっての最適解として傾聴を学べば
今の時代は、私が傾聴を学び始めた18年前とは全く違い
学ぶチャンスがあふれていて、学び放題の素敵な時代であります。

傾聴の正解は何かという問いは、もはや
人生とは何かという問いと同じくらい
正解がわからない問いかけになりつつあります。

もしそれでも「正解の傾聴」があるのだとしたら
私は次の2つの要素がある傾聴が
日本に広がってくれたらいいと思っています。

1.聴いてもらう人が楽であること
2.聴く人が楽であること

聴く人とにいてもらう人の思いの両方を大事にできる
傾聴なら私は何でもいいかなと最近思うのであります。

<お知らせ>

あなたの思いを叶えるために、
まだ深い傾聴ではないかもしれないけれど
まずはキャリコン実技面接試験に合格したい方、

個別指導をするキャリコン実技対策講座を
2月23日に各回3名限定で久しぶりにやります。

追加の日程はありません一日限りです。

特に今回の試験にかけている方で、
安心して試験に臨むための具体的なフィードバックが欲しい方は
積極的にお越しください。

3月の試験を受ける方優先です。

キャリコン面接対策講座
https://jkda.or.jp/info/?p=87

【個別指導/オンライン】キャリコン面接対策(ロールプレイ&口頭試問)※3名限定

<<編集後記>>

人間にはいつしか身についた
クセというものがありまして。

別に気にする必要もなければ、
人に言うほどの事でもないのですが・・・。

私の場合、ヒゲを剃る順番は

右→下→左→鼻の下

で順番であります。

このように努力や意識せずとも
無意識に体で覚えている記憶の事を
「手続き記憶」といいます。

何回も何回も繰り返しているうちに
自然とできるようになっていきます。

記憶もこんな風にできるようになったら
うれしくありませんか?

というこで、

3月25~26日の2日間、
11月にやって好評だった記憶術の講座を開催します。

しっかりサポートするため「8名限定、
年2、3回しか開催できない講座です。

記憶の仕方を習慣化したい方に最適です。

★超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー
https://jkda.or.jp/info/?p=579

超初心者のための記憶法トレーニング・セミナー

今日もいい一日をお過ごしください!

↓感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP