王道をはずれる

★オンライン版傾聴サポーター養成講座、ついに登場!
http://bit.ly/2qJDa6f

「傾聴サポーター養成講座のオンライン版はないのですか?」

以前からたくさんお問い合わせと
ご要望をいただいていました。

こんな時代ですからすぐに
講座をオンライン化して・・・
と出来ればよかったのですが、
プログラムを全体的に
見直しが必要だったり・・・

リアル講座(会場受講)では出来ても
オンラインでは出来ないことがあったり・・・

他の講座もオンライン化しないと
いけないものがあったり・・・

3日分の講座をオンライン化するというのは
なかなか大変な作業です(汗)

10か月かかりましたがこのたび
プログラムを全面改訂して

傾聴サポーターの認定資格を
オンラインで取得できるようにしました。

これで全国どこにいる方でも
認定傾聴サポーターの資格の取得が出来ます!

オンラインを通して全国の皆さんと
お目にかかれることを楽しみにしています!

★傾聴サポーター養成講座の詳細
 ↓
http://bit.ly/2qJDa6f

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【王道をはずれる】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます。

ビニール袋を財布に忍ばせている、岩松正史です。

前回のブログでAmazonの社会活動をつかって
ひとり親家庭にクリスマスプレゼントを
寄付をしたという話をしました。

(Amazon「みんなで応援」プログラム
 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1IHGXZB05O8/ )

支援団体さんが作ったほしい物リストから
クリスマスプレゼントを選ぶとき
あることに気がつきまして。

リストには何十ものおもちゃなどが
並んでいるのですが、
価格も用途もバラバラでした。

リストをよく見ると、
筆箱のような比較的価格が安いものの方が
すでにたくさん支援が入っているのです。

安価なものの方がより多くの
子供たちに行きわらせることができるのですから、
支援する人の気持ちもわかります。

そこで私が思ったのは、

「では、私は王道からはずれ、逆張りで行こう!」

でした。

・・・

より多くの子供たちにプレゼントを
あげられたらうれしいですね。

でも、

自分が子供の頃を思い出すと、
欲しかったのは安くて使える実用品より
キャラクターグッズとか、
電池で動くおもちゃだったな・・・と。

みんなにまんべんなく同じものが
いきわたることも大切だけれど、

プレゼントを見たときにワクワクドキドキ
するようなものがいくつかあっても
いいのではないか・・・。

そう思いまして。

そこで私はあえて数はたくさん
そろえられないけれども
値段が高めで好き嫌いがわかれるような

人形とか、電池で動くおもちゃなどを
中心に寄付しました。

個人的にはもともと寄付は
偽善と思っていますから寄付する
自分がワクワクするようなものを
あげたほうが偽善心もより満たされます。

実際どう思われるかはわかりませんけど、
王道どおりみんなにあわせるよりも
自分の気持ちを優先する方が大切、
そんなときもある気がするのです。

・・・

考えてみると私の人生はいつも
王道を外れる逆張りの
人生のような気がします。

傾聴をはじめめたころは
「聴く人は言いたい気持ちをガマンして、相手のためにつくしましょう」
というのが主流でした。

そんな時期に王道をはずれ、
聴く人自身が楽でなければ
ちゃんと聴けるはずがないと主張しつづけ
相当たたかれたものです。

でも、黄銅からそれていたとしても
自分の正直な気持ちを優先して生きてきて
よかったと思えます。

まわりの空気をよんで全体のことを考える
王道も必要でしょう。

でも、みんなが王道ばかり進んでいたら、
みんな平均的になり、自分をなくし、
本当に深い喜びを感じられる人は
いなくなってしまうのではないでしょうか。

最後は自分の心が動くものが
一番だと思うのです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは、
王道をはずれ自分の気持ちを
優先したことありますか?

困ったらまず自分の気持ちを聴いてみる。

大切なことです。

<お知らせ>
自分を知り人を知りたい人のための
傾聴1日講座
http://bit.ly/2gDTlve

<<編集後記>>

7月から買い物袋が有料化されました。

みなさんビニール袋どうしてますか?

ふだんスーパーに行くとき私は
買い物かごに直接入れて帰ってくるのですが、
出先でちょっと買い物をしたときなど
袋がないと困ります。

買ってもいいのですが、
毎回買うのもどうかなぁと・・・。

そこで私は、財布の中に
ビニール袋を1枚折りたたんで入れて
いつももち歩いております。

1枚ビニール袋が財布に入っている
だけでとても便利です。

きまりごと制限ばかりどんどん増えてきて
世の中がどんどん窮屈になっていく感じもしますが、
工夫しながらできるだけ楽に
くらしていきたいものです。

東京地方は今日は快晴。

今日もいい1日をお過ごし下さい!





logo1

■傾聴の参考になる動画
心理学的な傾聴の説明をゆっくり学べます
→ 諸富祥彦の傾聴のねっこ(動画)

PAGE TOP