ジェラシーをエネルギーに変える

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
やっぱりリアルはいいよね!、岩松正史です。

きのうクラブハウスで
「人と自分を比べることは悪いことか?」
というタイトルで部屋を立ち上げていたら
たくさんの人が来てくれました。

そもそも、

なんでその部屋を立ち上げたかといいますと
とても個人的な理由でして。

ふだんはクラブハウスより「スタンドFM」
(https://bit.ly/3fk6vvN)を配信しているのですが、
そこに同じ配信者で話すのがすごくうまい人がいまして。

白石安代さんという
うちの傾聴の協会メンバー&講師の女性です。

話し方がとても上手で、
心に染み入るような話し方をされます。

「収録」と「ライブ」の2種類の配信が可能なのですが、
収録は、起承転結が非常に明確にまとまっていて聞きやすいですし、
ライブでは来てくれた視聴者との
コミニケーションのとりかたがとても上手です。

傾聴に関していえば私が師匠になるわけですが
「音声で話す」ことに関しては白石さんから
学ばなければいけないことがたくさんあります。

わたしも「上手に話したい!」と常ひごろ思っているひとりですから、
正直、白石さんにはジェラシー(嫉妬)を覚えます。

(ご本人にもよくその話を正直にします(笑))

前置きが長くなりましたが・・・。

こんなふうに人と比べて嫉妬をしたり
するところが自分にはあるなと思うのです。

知っとってネガティブなイメージがありますが、
必ずしも悪いことばかりではない気がするんですよね。

もちろん嫉妬心があると超えられない壁を感じて
つらくなることもあります。

でも、そとのき逆に

「じゃあ、自分の長所ってなんだろう?」

と、人と自分を比べることで自分を生かす方法を
真剣に考えるきっかけにもなります。

そこから変な形で逃げてしまい相手の足を引っ張ったり、
自己肯定感を下げるようではいけないと思うのですが、
それさえなければ人と比べるのは
必ずしも悪くないんじゃないかなと思ったりするのです。

今回このテーマはクラブハウスで大変人気でした。

今後もこのような内面の世界観については
音声で直接話し手ニュアンスまでやりとりできる
クラブハウスでライブ配信していきたいと思います。

思いつきでやりますので私のクラブハウスを
よかったらフォローしておいてください。

ライブが開始になったときに通知が届きます。
(岩松のクラブハウスページ→https://www.clubhouse.com/@miwamatsu

そして白石さんのスタンドFMラジオもぜひ聴いてみてください。

私には決して真似ができない(笑)
ふわっとゆるっとボイスで、
傾聴をやさしく教えてくれます。

癒されること間違いなしです。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
他人の才能や境遇にジェラシーを感じたことはありますか?

そのジェラシーはどうやってプラスの
エネルギーに変えているでしょうか???

★☆★☆★ オススメ! ★☆★☆★☆

【人間関係は聴き方9割でうまくいく!】
聴き上手になりたいあなたのために傾聴のこつ毎日配信

▼白石安代「ゆるっと傾聴ラジオ」
https://bit.ly/3i1A7j1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

きのうは約1年ぶりに飯田橋の協会事務所で
リアル傾聴勉強会を開催しました。

ディスタンスをとりながらなので
少人数でしたが募集を開始してすぐに満席。

みなさんさんいかにリアルに
うえているかよくわかります(笑)

リアルとオンラインの1番の違いは
やっぱり空気感ですね。

同じ空気感の中にいるからこそ
わかることがたくさんあります。

なにはともあれ大盛況。

終了後にみんなで中華料理を
食べに行けたのもうれしかったです。

これから少しずつ増やしていこうと思います。

今日は土曜日。

妻がいないので子供の習いごとの送迎を
ハシゴと家事がメインの一日です。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP