人と比べて自分を見つける

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。
20匹の蚊の包囲網をくぐり抜けたい、岩松正史です。

最近2人の方と話していて
「自分の現在地」
をしることができました。

1人はボイトレの先生です。

先日ボイトレに行ったとき
はじめて先生に手放しでほめられました。

チェストボイスしっかりできていると。

裏をかえせばそれまで私は
ミックスボイスは得意だったのですが
チェスト(胸)にまったく響かず、
声がでませんでした。

毎朝散歩をしながらボイトレをするので、
約3週間自主トレをして久しぶりに
会った私の変化に先生も驚いてくれました。

そしてこうにいいました。

「私のテストさんに毎日ストイックに練習をしている生徒さんがいらっしゃるのですが、その域まで達してます!」

優秀な生徒さんと比べてもらうことで、
自分の現在地を知ることができました。

もう1人はWebのコンサルを
していただいてるコンサルの先生です。

この1週間で私の音声配信スタンドFM
(https://bit.ly/3fk6vvN)
の再生数が急に伸びていまして。

1週間で1000回増えたのですが、
この数字が大きいのか少ないのか
自分ではよくわかりませんでした。

でも先生からこう言われました。

「なかなか1000回増える方いないので、他のメンバーにご紹介させていただきました。

そういわれてようやく自分がしていることの
現在地をだいたいしることができました。

「上手になりましたね」
「増えていてすごいですね」

もしこんなふうに褒めて
いただけだとちょっと信じがたい気がします。

何を基準にしているかわからないから。

でも何か(誰か)と比べてもらうことで
現在地がよくわかります。

これをお読みいただいているあなたは、
比べてもらうことで自信がついた
経験はありませんか?

一般的には人と比べるのは
良くないといわれます。

でも、時と場合じゃないかなと思うのです。

あおる意味ではなくそれが事実なら、
人と比べてもらうのとときとして
自分を知る上でとても参考になります。

人には所属の欲求があり、
承認の欲求があります。

他人の目の中で私たちは自分の存在を
確認することが出来るのです。

だって、もし無人島に一人で言ったら
お化粧する人はいないでしょう!?

人の目があると思うから
自分がよくなろうと思えるのです。

本当の自分を知るためには、
1人になってじっくりと自分と
向き合うのがいいときもあるでしょう。

でも、人と比べてこそわかる
本当の自分もあると思うのです。

ときに一人で自分を見つめ、
ときに人と比べながら
自分を知っていきたいものであります。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

あまりにも朝の散歩の時蚊が多いので注文したかの対策グッズがおととい届きました。

手袋
網のフェイスガード
防虫スプレー

手袋は一昨日布製の防虫手袋が届いたのですが、こちらは昨日すでにその上から刺されて惨敗。

きのう薬局でゴム手袋を買いました。

そして今朝の散歩。
特にボイトレで広場に立ち止まっている最中、山ほど蚊が寄ってくるので、その時が最大の難関です。

いざ勝負!

結果、手や顔は刺されませんでしたが、なぜか首の後ろだけ1カ所刺されてしまいました。

それでも数十匹寄ってくる顔ほぼ防げたので大満足。

ゴム手袋は少し見れますけど蚊に刺されるよりはマシです。

日々進歩。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP