近寄ると評価が上がる

イベント「子供の傾聴」ワークショップ(4月25日)
https://note.com/iwamatsu01/n/ne1938d530793

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・4月 8日(土) 19:30
・4月12日(水) 19:30
・4月26日(水) 19:30
・4月30日(日) 10:00
・5月 6日(土) 19:30
・5月10日(水) 19:30
・5月24日(水) 19:30
・5月28日(日) 10:00
・6月 3日(土) 19:30
・6月 7日(水) 19:30
・6月17日(日) 10:00
・6月21日(水) 19:30

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥4,000 ※メルマガ読者は2,000円(50%OFF)

体験会の詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97

─────────────────

いつもありがとうございます。
好きなボールペンインクはジェットストリームの0.5mm、岩松正史です。

2週間前、今年最初のレコーディングがおわり、
きのうが最初のボイトレでした。

毎回そうですが、レコーディングが終わると
バーンアウトし抜け殻になり
しばらく歌う気力がなくなります。

この2週間、朝のボイトレも
カラオケも一切行きませんでした。

だいぶノドの筋肉がゆるんでいる
感じがしていたのでちゃんと
ボイトレで声が出るか?

心配しながらいったのですが・・・

なんの、なんの

いつも以上に軽快に声が出ました。

きっと、ふだんが歌い
過ぎなんでしょうね(笑)

ボイトレが終わった頃には
復習(ひとカラオケ)に
行く気満々になっていまして。

せっかく課題曲終わったので、
まずは自由に楽しく歌おうということで、
いろいろな歌を自由に歌いました。

その中で、なんとなく思いついて、
練習の時とは変えて
違う歌い方をしてみたら・・・

なんと、色々な歌で
過去最高点がどんどん出るではないですか!

何を変えたかといいますと、
マイクの距離です。

マイクをいままでより10センチ
口に近づけて歌っただけで、

採点機能の安定性と
ロングトーン・ビブラートの評価が
飛躍的にあがり高得点になりました。

しかも、

どの歌でも安定して評価が上がりました。

いままでマイクが遠すぎたのでしょうね。

以上の経験から2つの学びがありました。

(1)燃え尽きたら動きたくなるまで無理に動かなくていい
(2)近づくと評価が上がる

特に(2)は人間関係にも通じる気がします。

その場にいても距離が離れていると
ちゃんと伝わらない、
伝わっていてもいい評価にはならない。

でも、

もしかしたら体の距離も心の距離も
いまより10センチ近づくだけで
伝わるものが変わるのかもしれません。

いかがでしょうか?

いまこれをお読みいただいているあなたは
近づいてみたらうまく経験はありますか?

あるいは、

もうちょっと近づいておけばよかったと
あとから後悔した経験はありますか?

近づけるものは、近づいてみましょう。

いいことが起きるかもしれません。

<お知らせ>

傾聴力アップには傾聴してもらった体験が不可欠
傾聴の有資格者に聴いてもらいましょう
※カウンセリングではありません
 ↓
『お話傾聴サービス』
https://jkda.info/ohanasi/

<<編集後記>>

仕事場や家庭であなたはどんな
ボールペンを使っていますか?

もう10年くらいたつでしょうか、
わたしuniのジェットストリームを使ったとき

「なんてなめらかなんだろう!」
と、ものすごい衝撃をうけまして。

以来ずっと自宅用も外出用も
ジェットストリームを愛用しています。
https://amzn.to/3LCwnmM

それに慣れているせいで
たまに銀行などに行って渡された書類に
備え付けのボールペンで書くと
なんて書きにくいんだろうと思ってしまいます。

使いやすい道具って大事ですよね。

今日もいい一日をお過ごしください!

↓今日のBLOGを読んだ感想をお寄せください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP