〇〇があれば傾聴は必ず上達する

音声で「60分傾聴ライブセッション」収録が聴き放題
岩松正史のオンラインサロン傾聴マスター倶楽部
会員募集中
https://note.com/iwamatsu01/n/n05e5c3393dfe

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月10日(水) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
ナッツはきっとカロリーゼロ、岩松正史です。

これがあれば傾聴は必ず上達するというものがあります。

今回はその「〇〇」についてのお話です。

わたしは傾聴がまったくうまくできなくて
苦しんだ期間はだいたい5、6年でしょうか。

やめたくても転職をくり返し、
収入も減って、30歳も越えて、子どももいて・・・。

いまさら他にできることもなくていたしかたなく
傾聴街道を突き進むしかなかったのでした。

半ベソ・・・というより「全ベソ」を
かきながら傾聴街道を進んできました。

そんな歴史もあります。

その間、傾聴の師匠に
「どうしたら傾聴が上達するんでしょうか?」
と何度も質問したものです。

すると決まって師匠は言いました。

「岩松さんがあきらめなければ、傾聴は必ず上達します」

何をあきらめなければよいのか?
当時はよくわかりませんでした。

でも、いまはよくわかります。

いったい何をあきらめなければいいのか?
師匠がいわんとしていこと。

それは、

わたしが、『わたし自身』をあきらめないことでした。

・・・

もう少し説明すると、
わたし自身が自分のことを分かりたいという思いに誠実にいて、
自分の心を分かろうとすることをあきらめないこと。

そういう意味だといまは理解しています。

17年たっていま、まだまだ上手に聴けなくて
反省することや後悔することもたくさんあります。

でも、

わたしが1つだけ自信をもっていえることがあります。

この17年間、たしかにわたしはわたし自身のことは
けっしてあきらめなかったという自負があります。

ですので、

タイトルにある〇〇があれば必ず継承上達するの
「〇〇」に入るのは、

「自分が自分をあきらめない」

です。

それさえあれば1年、3年、5年、100年たったときに、
人に対する傾聴力も自分に対する傾聴力も必ず上達します。

ぜひ傾聴が気になる方は自分をあきらめず続けてみてください。

未来の自分はいまよりずっと楽に傾聴できていることでしょう。

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

基礎講座のご案内

<<編集後記>>

11月から減量を始めています。

いったん64キロを超えまして。
今朝は61.7キロでした。

減量のスピードとしてはいまくらいがちょうどいいです。
このまま月末までにあと1キロくらい落としたいですね。

スナック菓子とか甘いものとか余分なものを食べないために
減量中いつも買うのがミックスナッツです。

ネットで1キロ入りのを買いました。

減量中のお口の友です・・・が、

ナッツを食べはじめるとクセになり
いつも止まらなくなります(笑)

結局すごい食べているんですけれども、
心の中で「ミックスナッツはカロリーゼロ!」と
つぶやきながら今日も美味しくいただいているのでありました(笑)

それでも体重が減ればなんでもいいんですけどね。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社


logo1

PAGE TOP