人生を生きているのか?それともスケジュールを生きているのか?

音声で「60分傾聴ライブセッション」収録が聴き放題
岩松正史のオンラインサロン傾聴マスター倶楽部
会員募集中
https://note.com/iwamatsu01/n/n05e5c3393dfe

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・11月10日(水) 19:30
・11月21日(日) 19:30
・11月28日(日) 10:00
・12月1日 (水) 19:30
・12月12日(日) 19:30
・12月21日(火) 10:00
・12月27日(月) 10:00
https://jkda.or.jp/info/?p=1788
───────────────────

いつもありがとうございます。
カメラはあるけど電池はない、岩松正史です。

この収録をしている前の日はちょっと疲れていて
夜22時半からのスタエフのライブ配信を
お休みして早めに寝ました。

いままでもライブをしない日はあったのですが
べつに予定があったり急用ができたときだけでした。

7か月毎日やってきたことですから
なにも予定がないのに休むのは初めてで
ちょっと抵抗がありましたね。

けさ起きて朝の参拝ライブで歩きながら
ものすごくすっきりしているのを感じまして。

考えてみたらスケジュールを入れるのが大好きで、
つい入れてしまう生活を何年も続けています。

仕事のスケジュールが埋まっていないと
不安になるときがあります。

スケジュールが入ってる安心感は確かにあるのですが、
朝、歩きながら思ったのは

「オレって自分の人生を生きてるのかな?」

ということであります。

「自分の人生を生きているのではなくて、スケジュールを生きているのではないか」

と思ったのでした。

スケジュールを決めているからこそ
毎日順調に日々を過ごせる面は確かにあります。

でも、

スケジュールをこなすために
生まれてきたわけじゃないですよね。

スケジュールはあくまで人生を豊かにするのに
スケジュールが必要なときがあるのであって、

スケジュールをこなしているから
人生が豊かになるわけじゃないよなと。

朝からそんなことをぐるぐる考えながら
反省したのでありました。

いかがでしょうか?

これをお読みいただいているあなたは
自分の人生を生きてますか?

それともスケジュールを生きてませんか?

たまにスケジュールがない日を作ってみることで
心のデトックスができるかもしれません。

・・・ということで、

じつはあさって月曜日から自分を見つめる旅に出ます。

これは以前から決めていたことですが
来週月曜日から約一週間、
スタンドFMでの定時ライブは朝も夜もお休みです。

ゲリラライブはやるかもしれません。

BLOGとメルマガは発行予定です。

でも、時間を決めてやることをすべて手放して
一週間過ごしてみようと思います。

よかったらあなたも少しだけ
スケジュールを手放してみませんか?

<お知らせ>

傾聴1日講座、毎月開催中!
https://keicho1day.com/basic-seminor/

<<編集後記>>

今日は小5の息子の運動会でした。

じつは今年の春、この日のために
ミラーレスのカメラを購入しておりました。

いよいよ出番!

・・・と思ったら、

バッテリーを充電し忘れていて
使えなかったのでありました(汗)

仕方なく例年通りスマホで撮影しました。

来年、使えるでしょうか・・・。

今日もいい一日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/改訂2版 自由国民社


logo1

PAGE TOP