「ありのまま」と「そのまま」の違い

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます
メガネを探すためにメガネが欲しい、岩松正史です。

きのう音声ライブ放送のテーマは
「ありのまま」と「そのままの違い」でした。

「ありのまま」と「そのまま」
似ているようで何か違う気がしませんか?

この件については、師匠と15年以上前に
よく話をしたものです。

私も、私の師匠も「ありのまま」
という表現が好きではありません。

でもそう言ってしまうと
「ありのまま」という「言葉」に
申し訳ないので正確にお伝えすると・・・。

ありのままという言葉の
「解釈のされ方」が好きではありません。

いまから8年前、アナと雪の女王という
映画が大ヒットしました。

覚えている方も多いのではないでしょうか。

その時の映画の主題歌
Let it Goもう大ヒットしましたね。

(ちなみに私は松たか子バージョンよりMay Jバージョンの方が好きです)

歌うには楽しいのですが
よくよく歌詞を聞いてみると
不思議なことをいっています。

♪ありのままの姿見せるのよ
 ありのままの自分になるの~

違和感を覚え方いませんか?

「ありのままの自分になるの」
といわれてしまうといまの自分は
「ありのままの自分ではない」
ということですよね???

もっとすばらしい「本当の自分」が
いるはずだという意味に聞こえませんか?

でもこれが一般的なありのままの解釈で、
これが私が「ありのまま」が嫌いな理由です。

「ありのまま」とは素敵な自分のことでしょうか?

ちがいます。

悪い部分も汚い部分もありのままの自分でしょう。

ありのままの自分になれなんて
言われなくても、
いまこの瞬間、世界中の全員が
「ありのまま」であります。

「ありのままはすばらしいもの」という
価値観が植え付けられてしまっているので、
ありのままという表現が好きではありません。

なので、

私は15年前から「そのまま」という
表現を使っています。

「そのまま」といえばよい部分も
悪い部分もどちらも含まれている感じがするからです。

まあ、これも一つの解釈ですけれどもね。

本来、「ありのまま」と「そのまま」は
同じ意味であるはずだと思うのですが、
だいぶ印象が変わってしまっていると思います。

ありのままの自分になりたいと思っている方が
もしいたら、もう一度考えてみてください。

本当のありのままって何だろう?と。

ありのままの自分は、
いまここにあります。

それをいいと思うか悪いと思うか、
それは価値判断の問題です。

ありのままになりたいと思うこと自体が
いまここにある自分という
存在の否定であります。

この件については他の方も交えて
きのうライブ放送でお話ししました。

ひとり語りではないので
少し聞きにくいかもしれませんが、
音声をアーカイブして残しております。

いろんな方が出入りしてコメントを下さるので
雑談混じりの会話でありますが
よろしかったらお聞きください。

毎日配信「傾聴サポーター放送局」by stand.fm

※PCからでも視聴いただきますが、
スマホにアプリを入れてお気に入り登録すると
最新の更新情報が届きます。

ぜひアプリをインストールしてお聞きください。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/2S2ensB

<<編集後記>>

朝起きたらメガネがありません。

どこにいったのでしょうか???

探しても見つかりません。

目が見えないのでうまく探せません(汗)

見えないのでメガネを探すために、
またメガネを探しはじめてしまって・・・。

「メガネがないから探してるのに、メガネ探すためにメガネ探してどうする!」

と「メガネ」がたくさん出てくる
ツッコミを自分でしたのでありました。

結局、よくわからない床の物陰から出てきました。

きのうはベッドの上で寝落ちしてしまったので
そこから落ちたようです。

今日もいい1日をお過ごしください!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP