黙って聞けない人におススメの練習法

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
焼き芋によく手が伸びる、岩松正史です。

「黙っているだけでは傾聴にならない」

そういつもお伝えしていたら、
ある方から言われました。

「岩松さんがおっしゃることはごもっともですけど、
うちの主人は黙って聴いてといっても
3分ももたず口を挟んでくるんです。
だからやっぱりとりあえず黙ってて欲しい」

ふだん私が接するような傾聴を学ぼうという意欲がある人に対しては、
黙っているだけでは傾聴にならないとう本質はこれからも
十分お伝えしていこうと思います。

でも、

日常生活の中で黙って聴くことがまったくできないような人に対しては
黙っていることから伝える必要もあるんだなぁと
考え方を少し改めた次第です。

ただし、

ただ口を閉じて我慢比べをしていると状況は悪化するだけです。

なぜならその理由はいつもここでいうように、
我慢(感情の抑圧)は必ず最後脳の爆発で終わり、

我慢すればするほどより状況が
悪化することがわかっているからです。

これもちゃんとトレーニング方法があります。

口を閉じることを目的にするのではなく、
口を閉じて聴いているときの
自分の気持ちにフォーカスするのです。

聴いている最中に動く自分の心を
ロールプレイ後に言語化して確認をしていきます。

動く気持ちの中にはいわゆる
同感と共感の両方が混ざっています。

その両方を確認し仕分けし理解していくことで
自分の気持ちに気づけるようになります。

ただ我慢するだけではなく自分の心と少しずつ
自己対話できるようになっていくことで
口を開かずに聴けるようになっていきます。

見かけ上は黙って話を聴くトレーニングですが、
黙ってるときは自分の気持ちにフォーカスし
のちに言語化する。

むしろそちらがトレーニングの本質です。

このようなトレーニングもこれから
講座の中にとり入れていこうと思います。

さしあたり対象はしゃべりすぎの
ビジネスマンからですかね!?(笑)

今日もいい1日をお過ごしください!

<お知らせ>

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

<<編集後記>>

近所のスーパーにはどこに行っても
焼き芋売っています。

夕食の食材買いに行ったとき、
肉でもない、魚でもない、何にしようかな・・・
なんて思ってるときふと焼き芋が目に入ると
つい買ってしまいます。

家で作るとどうしても美味しくできないので
買ったほうが間違いないですね。

イモは糖質ではありますが油ではないし
揚げ物を食べるよりマシかな・・・なんともいます。

食欲の秋、ますます焼き芋が美味しくなりそうです。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP