傾聴できるようになる絶対的で1番のコツ

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

───────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆オンライン体験会&説明会
・9月27日(火)10:00
・10月5日(水)19:30
・10月11日(火)10:00
・10月14日(金)19:30
・10月23日(日)10:00
・11月3日(木祝)19:30
・11月8日(火)19:30
・11月16日(水)19:30
・11月27日(日)10:00

●時間:120分 ※質問タイムあり
●定員:4名
●参加費:¥2,000

詳細・申し込みはこちら
https://jkda.or.jp/info/?p=97
───────────────────

いつもありがとうございます。
カレーに入れるジャガイモの皮はむかない、岩松正史です。

傾聴できるようになる絶対的で1番のコツは
「聴きたいと思って聴くこと」です。

「そんな当たり前のことはわかっている!
それができないから困ってるんだろ!」

と、お怒りがとんできそうですが(笑)

よかったら怒らずにお付き合いください。

仕事でもなんでも同じですが、
それをやりたいと思ってやるときと
そうでないときでは出せる力が変わります。

それはだれしも経験しているのではないでしょうか。

傾聴についてのお困りごとでよくあるのが、
「聴きたくないけれど上手に聴きたい」
という要望です。

でもそれは、下の要望と同じです。

「働きたくないけれど、仕事でいい成果をあげたい」
「練習したくないけれど、野球をうまくなりたい」
「片付けはしたくないけれど、きれいな部屋に住みたい」

そんな魔法の方法があるなら
私が教えて欲しいです(笑)

なので、

傾聴するときの一番のコツはやはり
聴きたいと思いながら聴くことなのであります。

ではなぜ聴きたくないのかというと、
それは聴くスキルを持っていないから
・・・というよりも

聴き手の内面的な問題が
大きいのではないでしょうか。

・忙しい
・自分のことで精いっぱい
・気になることがある
・日々ストレスを感じている
・自信がない
・怒りっぽい
・体調が悪い・・・

内面的な問題を無視して
ただ聴き方だけ頭でわかっても
出来ないのは当たり前です。

問題の本質は自分の内側にあるのに、
外側に関わるスキルで乗り切ろうとする思考に
現実とのミスマッチが起きています。

これを解決する方法は、

・聴きたくないときはリスケする
・聴かないことへの罪悪感を手放す
・役割や立場だけで自分を見る「すべき」思考を捨てる

それがまずあってはじめて、
傾聴の知識や練習は役立てることができます。

聴きたい気持ちが入っていない
聴き方をいくらしても相手も聴いてもらっていると感じませんし、
聴いている自分もちゃんと聴けている感じも持てません。

そして、

人に対して聴きたい気持ちをもつには
まず自分の心の声を聴きたいという
気持ちをもつことです。

普段自分の心を抑えたり無視しているから
人にも興味を持ちにくくなります。

人に関心が持てない人は、
自分に関心を持てていない人です。

そのような人の中によくいるのが、

「もっと頑張れ!」
「反省し改善しろ!」
「成長しろ!」

と自分の心を無視するよう
指示する厳しいコーチです。

まず、うるさいコーチを黙らせましょう。

人に興味を持てればそれだけで
傾聴はしやすくなります。

まずはそこがスタートラインです。

そのためにはまず自分という
心を持った人間に興味を持ちましょう。

興味も持つという「スキル」は
小手先の表面的なテクニックの
週十倍・・・数百倍威力があります。

よかったらやってみてください。

<お知らせ>

◆カウンセリングの仕方がわからない&迷っている方必見
10月18日(火)20:00~22:30
「カウンセリングマインド勉強会(ZOOM)」
https://note.com/iwamatsu01/n/n3f17076d24f8

<<編集後記>>

急速に夏が終わり汁物がおいしい季節になりました。

きのうはカレーを作りまして。

カレーは好きなんですけれども
なにが面倒かというと
じゃがいもの皮むきです。

にんじんはピーラーで直線的にすっとむけばいいですが
じゃがいもゴツゴツしていて面倒です。

それにむいたあとの皮もちらばりますし。

それで、最近はじゃがいもの皮を
あまりむかなくなりました。

体に良いとか、悪いとかそういう話以前に、
とにかく面倒なのが嫌です。

涼しくなってきたのでつぎは
豚汁を作ろうかなと思っています。

それもまたじゃがいも皮
むかないかも知れません(笑)

適当でも食べれるだけ幸せ。

今日もいい1日をお過ごしください!

↓↓今日のテーマについての疑問や感想はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCy1YGKWnGj21PjbL607RKcgEW4T1MD1NbCiQM6QjTXG1_hw/viewform

◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

PAGE TOP