ストイックに練習する?

───────────────────
◆オンライン傾聴体験会
・6月6日(日)19時 ※追加
・6月15日(火)10時
・6月30日(水)20時
・7月6日(火)10時
・7月13日(火)10時
・7月16日(金)20時
・7月28日(水)20時
https://bit.ly/340LrDl
───────────────────

いつもありがとうございます。

風呂の時計が7分ズレている、岩松正史です。

この一週間、ボイトレに行ったらめちゃくちゃ
ほめられた話をそこらじゅうで言いふらしております(笑)

本業が歌い手の私としては歌を褒められるのが
一番うれしいことであります。
(↑傾聴じゃないんかい!?)

でもそのとき先生がわたしにいった
ひとことがちょっと耳に残っておりまして。

何と言われたかといいますと

「ストイックにやってくださる方が、一番成果が出るので嬉しいです!」

とおっしゃいました。

ふだんあまり「ストイック」という言葉を使わないので
ストイックってどういう意味かなと思い調べてみました。
ストイック(stoic)は古代ギリシャ哲学の「ストア派」の思想「ストイシズム」がもとになっているそうです。

ストア派の思想とは
「禁欲的に自律や自制によって幸福を求める」
という考え方です。

ストイックってもともと
自分を律するって意味なんですね。

日本語で使われている意味とは
ちょっと違いますよね。

日本語的に使われる意味としては、
他のことにとらわれず一つのことに集中して
頑固に組む姿勢、のように使われている気がします。

でも、

ボイトレに関しては私には語源的な意味も
日本語的な意味も、どちらもしっくりきません。

発声練習したいから、
しているだけであります。

禁欲どころか欲望のままに(笑)

自分はぜんぜんストイックでは
ないよなと思った次第です。

・練習はしているけれど、努力はしていない
・毎日続けているけれど、頑張ってはいない
・反復練習をするけれど、しんどくはない

もっと練習したいと思うだけ。

例えるなら、

トイレに行きたくなった人は
頑張ってトイレに行くかというのと同じであります。

行きたいからいっているだけであります。

(ちょっと違うかな???笑)

ストイックというよりはその世界に入り込む
フロー状態のが近いのかなと思うのであります。

完全には入り込んでいないので
フローの一歩手前ぐらいですかね。

傾聴もまったく同じことが言えます。

ストイック(自己抑制的)に
聴こうとしても上手に聴けません。

・聴きたいから聴く
・傾聴の練習をしたいからする
・反復したいから反復練習をする

知りたいとか、うまくなりたいとか
そういう内的欲求があって初めて
傾聴力は身に付くものだと思います。

これって傾聴に限ったことでもないですよね。

だから、

「どう聴けばいいか?」考えてる人は
きっと聴くのが楽しくないんでしょうね。

聴きたいが先にないんですから。

楽しくなくてもやっているうちに
楽しくなることもあります。

でも「~したい!」という欲求が湧いてこないなら
一旦やめてみたらいいと思ったりもするのであります。

楽しいと思えるものに時間を使ったほうが
人生はより豊かになります。

聴くのが上手になりたくて
うずうずしますか?

そこがスタートラインであります。

<お知らせ>
傾聴1日講座、毎月開催中!
https://bit.ly/3pC7ER0

<<編集後記>>

一年位前からずっと気になってるのが
風呂の時計が7分ずれていることです。

3、4年前に給湯器を変えたときに設定して以来
なにもしていませんがそれにしても
7分もずれますかね???

風呂に入ったときいつも気づくのでなおそうとするのですが、
どうやっても時計をあわせる画面が出てきません。

マニュアルでも見ればいいんでしょけど・・・、
風呂を出たときにはもう忘れてしまうのであります。

今朝たまたま散歩で汗をかいたので
シャワーを浴びたときまたズレた時計が目に入りました。

そこでまた修正を試みたのですがやはり無理でして・・・。

でも、風呂を出てから
「ちょっと待ってよ?」と思い立ちました。

いつも気づくのは風呂の中にある給湯器の画面ですが、
給湯器ってキッチンにも操作パネルがありますよね。

キッチンに行って給湯器の操作パネルを見たら…。

ありました!

時計を合わせるボタン。

一件落着。

わが家の風呂場の時7分ズレている問題は
ようやく解消したのでありました。

よかったよかった。

今日もいい一日をお過ごし下さい!

■ 傾聴

体験会
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座

<岩松正史の著書>
・『その聴き方では、部下は動きません。』朝日新聞出版
・『聴く力の強化書』/4刷 自由国民社


logo1

PAGE TOP